冬の晴れ間

今日の予想最高気温は6℃、天気は曇り
これは、チャンスだ!


「明日、休んでもいいですか?」


こんなことを、昨日の午後になってから言っても
ちゃんとお休みが取れる、いい職場です
12月なのに、有休は売るほど残っているし(売れないけど)


何のチャンスかといえば、庭仕事
まだ残っていたんですよ
土日の天気はあてに出来ないし
水曜日か木曜日、より天気のいい方を狙っていました
今日なら荷物が届く予定もあるし(←関係ないか?)


残っているのはバラの誘引です
地植えは1本だけなんですけど
耐寒性耐病性が強く、日陰でもやせた土地でも育つ強健種
初心者向きのいいバラなんですけど
樹勢が強いのでちょっと油断するともの凄く伸びる
油断どころか、放ったらかしだったので
誘引の前に、枝の整理から



それにしても、枝多いなぁ
何でこんな方向に枝残してたんだっけ?
そういえば、去年の秋に整枝したとき
春にトレリスを増やそうと思っていたような・・・
結局そんなことはしていないので
枝があらぬ方向に伸びているわけね
で、今年は思いっきり整理してしまいました
あぁ、切り過ぎかも


バラは何年やっても難しいです
基本が出来ていないだけかもしれませんが


とろとろしていたら、夕方、風が吹いてきて
急激に体感温度が下がり、鼻水が!(キタナイ話でごめんなさい)
風って、やっぱり嫌い




お買い物途中で岩木山



冬の青空って、貴重だわ
15分後にはこんな感じですもの↓






山頂はすっかり真っ白ですね
弘前は西に岩木山がドーンと鎮座していて
ぐるっと見回すと300度くらいは山
開けているのは津軽平野の方向わずかだけ
こんな山に囲まれた地形なので
このあたりにしては、冬の気候が穏やか




同じ津軽でも日本海に面した西津軽や地吹雪の吹く北津軽
弘前なんかとはかなり景色が違います
津軽出身の方がエッセイで
子供の頃、弘前に来ると(雪が降っているときに)傘を差していて
おしゃれだな、と思ったと書かれていまして
その時は、おしゃれ?と笑ってしまったのですが
冬の偏西風が厳しい西北津軽では傘は差せないらしいです
今はどうか分かりませんが
学生時代(かなり前の話です)に北津軽出身の先輩に
弘前の人って雪降ると傘差すんだね」
と言われたこともありました


ちなみに、弘前市の現在の積雪は0cm、青森市は14cm
ほんのちょっと北に行っただけで積雪も結構違います
北海道の北部では、積雪が120cmとか?
この辺りが寒いっていっても
もっと寒いところ、いくらでもありますからね
寒さも、雪も楽しんでいきましょ♪


雪って暖かいんですよ