鬼が笑う

しかないせんべいさんから「まんじ暦」を頂いてきました



弘前市と周辺地域のお祭りや宵宮の日程表
弘前まんじ札の会で毎年作っているもので
会員のお店に行くと無料で貰えます
毎年楽しみにしているファンも多いかな




「まんじ札」というシールが昔あったんですよね
会員が自分のお店の札を作って無料で配布
全部集めると何かいいものがもらえたらしいです
私が小学〜中学生の頃、友達が集めていて
私も何枚かは持っていたかな


お菓子屋、お茶屋、酒造店、酒屋、本屋、時計屋、津軽塗り屋、薬屋
果物屋、米屋、家具屋、燃料屋、車屋、鋸屋、クリーニング屋、不動産屋
食事処、寿司屋、居酒屋、新聞社、寺院、放送局、歯科、獣医、銭湯・・・


もっとあったと思うのですが、全部集めた子供もいたのでしょうね
今やっていたら、大人だけど集めに行きたいです




ところで、来年のまんじ暦を見ていたら大変なことを発見しました



7月31日に八幡様と大円寺〜!!!
八幡様は7月31日固定なんですけど
大円寺は旧暦の6月13日
なので毎年日にちが変動します
それにしても、ずいぶん遅い気がしますが
来年は旧暦だと三月が2回あるから?


どちらもたくさん、露天が出る宵宮です
どちらかにしか出店できないので
露天商さん困りますね〜
私も困る、というか、八幡様に行くかな




これだけ書けば、鬼に大爆笑してもらえるに違いない・・・