お菓子連休

今日も晴れています
岩木山も時間によっては裾野が見えていたり
夜中に降ることは降ったんですが、かさらっとです
日本海側で大雪予報だったのに?


気象庁の雨レーダーを見たら
確かに日本海側で降っているようです
弘前はというと、予想動画を見ると
見事に岩木山でブロックされていて
雲が岩木山で分かれていくのがわかります
お山に感謝ですね〜




一昨日の築城400年祭エンディングセレモニー
以前から気になりつつも、なかなかご縁がなかったものが
出店されていたので、買ってみました



巨大アップルパイギネスに挑戦する会のアップルパイ


直径2mのアップルパイが釜から出てきたところ
奥の方の黄色い物体です、見えないかしら?



いろんなイベントで販売しているのですが
そういうイベントに行く機会がなかなかないので、初めて購入しました
いつの間にか立派な特製オーブンがあるんですね
最初はダンボールとか使って苦労していたような・・・


大きく作るためか、底はかなりしっかりとしたパイ生地
スポンジケーキが入っていて、りんごがたっぷりです


イベントでお菓子買いすぎなのに
ケーキまで作ってしまって、ちょっと飽和状態です(苦笑)