年の初めに

いい歳して、なんですが…
今朝、初日の出を拝みに行きました、人生初

年越ししてからすぐ寝るわけではないから
日の出る時間に起きるなんて考えたこともなかったし
何といっても、冬の朝は極寒(今朝は−6.5℃)ですし


昨日のニュースでは、初の日の出が見られるのは
東北南部の太平洋側と北海道東端のみ
でも、夜中に道すがら見上げた空には星がたくさん輝いていて
絶対見られる、不思議と確信のようなものがあって
元日に目覚ましをセットして就寝、これも人生初




山ぎわには雲があって、やっぱり無理なのかなと
ちょっと自信がなくなる午前7時ちょい前



山の端は朝焼けに輝いてきたけれど・・・
逆向いて岩木山写してみたり、う〜ん綺麗だ





私が撮影場所に来たときに先客さんがいて
車の中で日の出を待っていたみたいですが
(ずっとアイドリングしていました)
この少し後に諦めて帰ってしまいました
日の出の時刻を過ぎていましたからね


でも、粘りました、あの雲の上に見えることを信じて

























朝日に照らされた雪原
雪の下は田んぼです


今年も、豊かに稔りますように




毎日、日が昇ることは当たり前のこと
それ以前に、当たり前かどうかすら考えたこともなかった


子供の頃、大人が正月におめでとうございますと言うのが不思議だった
でも、そういうものなのだと自分もいつしかそれに倣い
本当の意味を理解せず、毎年繰り返すおめでとうの挨拶、それが当たり前




当たり前のことなんて 世界には一つもない


昨年春に届けられた便りに書かれてあったメッセージです




新しい年を迎えらることも明日があることも
当たり前ではないことに気付かせてもらいました


だから、今年は全てのことに感謝してご挨拶を
(前置きが長くてごめんなさい)





あけましておめでとうございます
皆さんにとって、今年一年がよき年でありますように
たくさんの笑顔があふれることを祈って


年末お休みしてしまいましたが
今年もここから出来る限り
愛するふるさと・弘前の今をお届けしていきます
どうぞよろしくお願いします




お休みしている間、少しですがブログトップ修正しました
3ヶ所、間違い探し程度なので、どこが?かもしれません
テンプレートを変えてしまおうかと探してみたのですが
なかなか、好みのものが見付からなくて
オリジナルで作るには、これが結構勉強が必要みたいで
私のスキルでは無理のようです(いや、勉強すればいいのですが…)