寒の入り

今日は小寒、まだ寒に入っていなかったのかってくらい毎日寒いですけど
これからますます寒さが厳しくなるのでしょうね
全国的には今年一番の寒さだとか、ニュースで言っていましたけど
弘前は気温がプラスだったり、そんなに寒くはありませんでした


月も星も綺麗な冬の夜空でした
この分だと放射冷却で明日は冷えるね〜



飛行機が月の前(?)を通り過ぎました
何だか分からない光の線が飛行機です





ドカ雪はないけど、いつの間にか弘前の積雪は50cm超
酸ヶ湯の274cmも凄いけど、青森市の100cm超も普通じゃない多さです
そんな雪国から、また除雪の話をば



通勤途中の信号待ちで撮影
何を写したかったか?
手前の道路と奥の道路の除雪の違い
手前がダメな除雪で、奥が良い除雪です
左右に走る道路は県道なので、今は話から除きますが
同じ市道でこんなに除雪に違いがあってはダメですね


車道の除雪は舗装面が見えるくらいきっちりやってもらわないと
手前みたいにたくさん雪が残っていると
凸凹が凄くて、かなり慎重に走らないと車が壊れます
実家の母は手前のようなダメな除雪を見ると
「からぽねやみ除雪」と怒ります


からぽねやみ・・・怠け者、面倒くさがりのことです
北海道では「からっぽやみ(空っぽ闇)」と言うらしいです
そういう語源なんですね、知りませんでした
でも、からぽねやみの方が可愛くない?


津軽弁の話が出たついでに・・・
津軽では車を運転することを「ひっぱる」と言います
変ですか?変ですね、リヤカーじゃあるまいし(笑)





こちらも凍った濠に雪が積もって真っ白ですね
ん〜雪が降っているわけでもないのに
ずいぶん白っぽいなと思ったら
レンズが汚れていました
そういえば、昨日の写真も・・・
速攻、拭きました!