ちょっとだけ自慢

寒に入ってから何となく暖かい日が続いている弘前
凍って屋根にへばりついた雪が日差しで緩み
どどーっと落ちてくれるのがありがたいです
やっぱり無落雪(←変換したら「村苦節」だって、何だそれ?)屋根に
すべきだったかと、度々後悔する我が家の屋根は
寄棟なので傾斜が小さく、なかなか雪が落ちてくれない
暖冬小雪が続き、地球温暖化でもう雪はずっと少ないのだと
そう思っていた頃にに建てた家なので、イマイチ積雪に弱い・・・
(結構、重大な欠陥ですよね)


それはさておき、連休明け出勤したらマスクマン激増!!
何で?みんな休んでいるうちに風邪ひくの?
いつでも、ありとあらゆる流行に乗り遅れの私ですが
貰うのだけは避けようと、手洗いうがいをいつも以上に徹底


いつもここを読んでくださっている中には
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
私、大変丈夫です
熱を出して寝込むのは2〜3年に1回のイベントみたいなもので
(若い頃は5年に1回くらい、オリンピックよりインターバル長し!)
丈夫な体に生んでくれた両親に本当に感謝しています
風邪だけでなく、ちょっと具合が悪い的なものもほとんどありません
子供の頃は「頭痛」になったことがなく
頭が痛いという人がなんだかかっこよく見えたものでした
その代わり、胃腸はそれほど丈夫ではないので
風邪をひくとお腹が痛くなりました(今はありませんが)


丈夫な故に、体が弱い人に対して思いやりが足りないことがあり
度々体調不良で休む同僚などには「体調管理がなってないのでは?」
と思ったりしてしまうこともあり、たまに自己嫌悪


でも、私自身が丈夫な体を維持するために
特別何かをしてるかといえばそういうわけでもなく
気をつけていることといえば、きちんと食べること、きちんと休息をとること
体の内も外も冷やさないこと、それから鼻呼吸することくらいでしょうか
(意外とあるかも・笑)


20年前から体重は変わっていないし、体脂肪率BMIも適正なので
ダイエットはしないし、食べたいものは過ぎない程度に食べています
ダイエットとは正しく食べることだと思っているので


特別な運動はしていないのですが、筋肉量が落ちているのが気になるので
インナーマッスルを鍛えようかとステッパー踏んだりはしています


それから、鼻呼吸ですけど、日本人には口呼吸が多いそうです
確かに、テレビを見ていても口開いている人いっぱいいますよね
テレビに向かって「口閉じなさい!」とヒトリゴト言っています
芸能人で鼻呼吸するように気を付けたら花粉症が軽減した人もいるとか
(あ、私、アレルギー系もありません、たぶん)
朝起きて喉が痛い人、唇が乾きやすい人!口呼吸かもしれませんよ〜


鼻呼吸では舌の位置も大事らしいですよ
私も数年前まで知らなかったのですが
正しい舌の位置は、舌の先が上の歯の付け根に
舌の広い部分が硬口蓋に軽く付いている状態だそうです
知らなかったのですが、私の場合自然にそういう状態でした


さて、アヤシイ健康オタクブログみたいなのでそろそろやめましょう
これだけ健康自慢して、明日、風邪で寝込んでいたら笑いものだわ




帰り道、薄く雲が掛かってるところもありましたが
ちょうど月が昇ってきたところでした
十六夜の月は黄色く大きかったのですがそこから100度ほど右方向
南西の空に輝く大きな黄色い星、何だろあれ?
木星みたいです、この間まで東の空に輝いていたハズなのに
いつの間にあんなところに・・・
そういえば、日も長くなってきているし
毎日、寒い寒いばっかり言っていても
確実に季節は移ろっているのですね


相変わらず、地球と月と星の位置関係はイマイチ理解できませんが
全ては理解できないなりに天体には興味があったりします
オリオン座のベテルギウス超新星爆発か?
みたいなニュースもあり興味津々
ニュートリノホワイトアウトを予告してくれるのでしょうかね
太陽の百億倍の光の嵐か、そんなの見る機会があるのかしら?
それより見ても大丈夫なものなのかしら・・・わからんっ
そういえばスーパーカミオカンデって最近聞かないけど稼働中ですか?
仕分けられたかな・・・あれ?国立じゃない???




写真が一枚もないのも寂しいので







桜大通りの歩道一面に落ちていた種
何の種だか分からないけど、雪の上にたくさん落ちていて
ちょっと気持ち悪いな、と思いながら見てたら
1個ずつはなかなか可愛かったので
何の種なんだろうね、春になって花が咲いたら分かるかな