寒い夜には

昨日はどうでもいいことを書いているうちに最後に書き忘れました
「夜になって冷え込んできました」と


そして今日は真冬日、最高気温が−3.5℃、今−7.4℃
家に帰ったら室内の温度が7℃、しばらくストーブに張り付いていました
寒さだけだったら、これくらいのところはいくらでもあるのでしょうけど
午後には大雪警報まで出てしまいましたよ



吹雪いていたので車の中から写してみました
その割りに雪が写っていませんが・・・
(ヘッドライトを消せばよかったことに今頃気付く)


今季初かな、大雪警報、でも今は降っていません
とにかく、明日の朝は早起きしないとね


昨日のニュースで市内で一斉排雪が始まったというから期待して帰ったら
通勤路から自宅まで、全く出動した気配なし
一日で市内全域は無理だから仕様がないねと思ったのですが
今朝は目の前の車が対向車とすれ違えなくなって遅刻しそうになったり
帰り道やっぱりどこも排雪されていなくてまたがっかり
一体どこに出動してるのだ、除雪車





寒いので今晩は鍋(単純!)キムチ鍋にしました
白菜も唐辛子も体を冷やす食べ物なのに
加圧+発酵で出来上がったキムチは
体を温める食べ物に変身するそうです、不思議〜
しかも今日は味噌仕立て、完璧だ!
でも、やっぱり寒いのだ、う〜む気温下がりすぎ


そして、こんなちょっとジャンクな香りのするものも




スタミナ源のたれドーナツ(シライシパン)


スタミナ源のたれ(通称:源たれ)で味付けした
肉味噌入りの肉まんを揚げた感じです
トースターで温めたら、にんにくがバッチリ効いてました


岩手県のパン屋さんですけど、この際、東北はどこでもいいや
「1%」と書かれたピンクのシールが貼られたいました
対象商品の売り上げの1%を東北の復興支援に役立てるのだそうです


源たれは以前ご紹介しましたけど、青森県人気No.1の焼肉のたれです
国内最大手のE社も、青森県だけは一番になれないのだとか
青森県産のにんにとりんご(いずれも生産量日本一)を使ったたれ
美味しくないわけがないのです、とか書いちゃいましたけど
実は、源たれ以外の焼肉のたれを使ったことがないので
他より美味しいかどうかは不明だったりします(笑)


源たれは焼肉だけじゃなくて野菜炒めやお鍋にも使うので
我が家では常に2本くらいストックしてあります
でも、実はおススメは塩焼きのたれの方
こちらはチャーハンやラーメンのスープ、パスタの味付けにも
結構、何にでも使っちゃってます




最後にいいニュースも
弘前公園二の丸の大枝垂れの植えなおし作業が行われたそうです
樹木医さんによると花が咲くまでは5年から10年かかるのだとか


待ちますよ、何年でも、あの素晴しい花が見られるまで・・・