困った!

今朝は全国的に冷えたみたいですね
最低気温も軒並み今季最低、弘前は−8.2℃でした
県内で一番低かったむつ市の−17.8℃もびっくりです
八甲田とか山間部ならともかく、むつ市は平地ですからね
北海道の陸別町は−29.1℃、もう想像つきません
 

雪降ってないじゃん、と思いながら眠った昨夜
大雪警報は22時頃解除されたらしい
でも、朝方に降ったのか、結構積もっていました
弘前除雪車の出動基準は午前1時の積雪が10cmを超えた時なので
朝にどれだけたくさん降っても除雪は入りません
今朝は面倒くさくて、片付けないで
車が出るところだけ脇に寄せて出勤しました
帰ってから片付けたんですけど
お隣さんと「明日除雪入りますかね〜」「入るでしょうね〜」
とあまり中身のない会話をしながらわりと簡単に終了
だって、綺麗に片付けても除雪が入ったらまたやらないといけないから
やる気があまり起きないんですよね〜


そして、我が家、今朝から民放局が1つ映りません
アンテナが凍ったかな、あまり雪が積もっているようには見えないのだけど
う〜ん、困ったなぁ、なぜか1局だけなんですよね
土曜日には気温上がりそうだから、融けてくれたらいいな


毎年、何回かはこんな感じなので、ちょっと調べてみました
今は、壁付けのUHFアンテナがあるんですね!
しかも、去年発売されたのは受信感度も結構よさそう
わりと安いし、アンテナ自体取り替えてしまおうかしら
春まで考えよう、ってそのうち何回見られなくなるのか心配ですけど


1年前は大晦日に見られなくなって、焦りました
NHKまで見えなくなったので、箒を長い棒につけて
アンテナの雪を掃ったらNHKだけ復活したという
アナログなら画像が悪くなっても映りますけど
地デジは完全に映りませんからね
テレビっ子にはツライわ〜