何色でしょう?

年末になると、毎年、とある福祉施設からチューリップのお誘いがあります
施設で栽培しているものですが、なぜか年末です
クリスマスに間に合う時期でもなく、仕事納め直前に
切花で色と本数だけを指定できます
赤・黄色・ピンク・オレンジ(白もあったかな?)
品種は選べないので同じ色を注文しても
人によって違うものがくることもあります





私が購入したのがこちら、20本のうち半分を実家へ
プロの花卉農家さんではないので
首がコキッと曲がっちゃった子もいますけど
そこはご愛嬌、寄り添っているみたいで可愛いです


根元から切ったまま届くので葉っぱもたくさん
冬の緑はありがたいので、取らずにそのまま生けました




我が家に来てから2週間以上たつというのにピンピンしています
玄関に飾っていたら寒すぎるのか、花が開かず枯れそうな気がしてきたので
昨日からリビングに移動しました
日中誰もいなければリビングも玄関並に寒いのでまぁ、それなりにもつでしょう


ちなみに、これはオレンジ色
2週間目あたりから、やっとそれらしい色になってきました
年末に届いたときは「色間違えてないよね?」というくらい赤かったの
色あせただけじゃないよね〜切花の栄養剤も入れているし


部屋にお花があるのはやっぱりいいですね
気持ちも明るくなります
が、今日はもの凄〜く疲れています
週末っていうのもありますけど、雪片付けがね・・・


今朝は予想どおり除雪が入っていたのですが
今日の雪はびっくりするくらい固まりやすい雪で
スコップが入らない!!
雪かき用のプラスコップだと歯が立たなくて
アルミスコップと土木用(剣先)スコップ登場です
手間取っているうちに時間がなくなったので
またしても寄せるだけ作戦(?)で出勤
帰宅してから雪片付け、今日は1時間かかりました
何でこんな日に出張でいないんだよ、とブツブツ・・・
考え事しながら、腰にこないようにチンタラやっていたら
あっという間に、時間がたっていまして、終わったらぐったりです


お風呂に入って温まって寝ます(あ、ラジオ・・・)


ときには楽しく(←ホントか?)、だいたいツライ雪片付けですが
早起きしてやると、いいこともあるよ



昨日の朝は、月が出ていました
夜明け前の空、平山郁夫さんを思い出す青だわ

三文よりは得したかな〜