ふるさとを想う

  岩木山(おやま)とお城に見守られ


   春は さくら
   夏は ねぷた
   秋は りんご
   冬は 雪


  弘前 ひろさき
  あずましい ふるさと


  あふれる笑顔で
  未来へ つなごう




弘前市民憲章です
弘前城築城400年と市町村合併5周年を機に
今年の元日に制定されました
合併前にもあったという記憶がないので
弘前市では初めての制定でしょうか
初めて見るので、何だかよくわからないのですが
ふるさとのこれからを考えるきっかけになればいいのかなと思います




阪神淡路大震災から17年
陸前高田市では5時46分に追悼式典が
神戸では14時46に黙祷が行われたというニュースを見て
17年前の今日、自分が何を考えていたのかを思い出そうとしましたが
全く思い出せませんでした
おそらく何も考えていなかったのでしょうね
何も感じていなかった訳ではないでしょうが
遠い場所で起きた大震災は、どこか他人事だったのだと思います


若い日の自分を反省しても、取り戻せるものではないから
これからの自分がどう行動するかきちんと考えたいと改めて思いました
今頃?ですが、今だから・・・




沖縄では緋寒桜が咲いたとか



弘前で咲いているのは啓翁桜(もちろん温室)







日本中のふるさとで
咲き誇る桜の下に
たくさんの笑顔が咲きますように