はてなのはなし

私が利用してしているブログサービスは「はてなダイアリー」といいます
ヘッダーにHatena::Diaryと入っているので一目瞭然かと思いますが


大して知識がないまま、若干準備不足で始めたブログですけど
たくさんある無料ブログサービスからはてなを選んだのは
広告が入らないシンプルなものができることと
写真がたくさん載せられること、この2つがポイントでした


とりあえず書ければいいや、というスタイルなので
記法もちょっとずつ勉強しながらやっています


そんな感じなので、初歩的な知識が欠けているところがありまして
そのひとつが、「スター」です


こちらを見てくださる方の大半は、はてな利用者ではないと思うので
ちょっと説明させてもらいますと
タイトルの横にたまに☆印がついていることがありますが、それが「はてなスター」です
ブログを読んでちょっといいな、と思ったときに気軽に付けられる物なのですが
はてなに登録していないと、付けられないクローズ方式みたいです
こんな大したことを書いていないブログですが
スターをいただけると、小学生のご褒美シールのようにうれしいものです


つい最近まで、このスターがよくわかっていなくて
過去に貰っておきながら放置しているものがあるかもしれないのですが
最近はスターをくださった方のブログを訪問するのが楽しみの一つになっています


はてなに登録していない方も、タイトルの横のスターをクリックすると
スターを付けた方のブログにジャンプできます


ちょっと面白いかもと思った記事に
スターが付いていたら、気が合う方かもしれませんので
スターをクリックして遊びに行ってみてください
意外な出会いがあるかもしれませんよ


そして、私にスターをくださる奇特な方のところに遊びに行ってみると
たまたま、かもしれませんが、食べるのが好きな方ばかりのような・・・
類友かしら?(笑)




先ほど、恥ずかしいことに昨日の記事に自分でスターを付けてしましました
タッチパッドを使っているので、冬になって乾燥してくると誤作動が増えます
言い訳ですが、決して自分の記事に自分でスターを付けようとしたわけではないので(汗)




今日の弘前、朝は冷え込みましたが(−6.5℃)、8日ぶりに真冬日脱出です
しばらく穏やかな日が続くみたいです、大寒なのにね
暖かいせいではないとは思うのですが、異様に眠いです・・・冬眠か?