本当に寒い!

今朝、起きたら寒気がしました
風邪ひき族に囲まれて1週間、とうとう私も・・・と思ったら
寒気じゃなくて、寒いだけでした
最低気温−9.6℃!今季最低です
ここまできたら、寒いって言ってもいいですよね
でも、弘前よりちょっと北にある黒石市
観測史上最低の−15.9℃を記録してしまいました
黒石市は八甲田の手前までなので
結構山深いところもありますけど
観測地点は市街地、平地ですよねたぶん
何でそんなに冷えてしまったのかしら?


出勤時間もかなり寒かったのに(−8.5℃くらい)
すっきりとした青空だったので、全く寒いと思わずに
ご機嫌で出勤した同僚もいたり(←ただの天然かも)
でも、お日様が照っていると暖かい気がするんですよね
まぁ、皆さん、寒さ慣れしたのかあまり騒いでいませんでした
むしろ「東京で今頃初雪なんだって〜」という話題の方が盛り上がっていたりして




市立観光館へパンフレットを貰いに行ったのですが
それについてはまた後日ゆっくり書くことにして・・・
追手門に行ったのだからまずはいつもの場所から



枝に積もった雪が融けたせいか、さっぱりした感じ


岩木山は八合目あたりにだけ雲、朝からずっと




こんな寒さでも準備は着々と、春を待つ無数の花芽


影をして、その姿を知らしめる桜
こんな形していたのかぁ、と改めて思ったり




こちらは満開の啓翁桜










外の桜が満開になるのはは3ヵ月後か・・・やっぱり長いね、冬は
ただひたすらに春を待っていたら、待ちくたびれるから
もうしばらくは冬を満喫しましょうね♪
さて、明日は大寒ですよ〜(喜)←壊れたか?