七転び八起きな

以前から気になっていたこちらを購入



chicoriさん(坂本町)の”ちこりだるま”


後姿はこんな感じ




辰バージョンです

オリジナルも買えばよかったかな…



名前はだるまですけど、起き上がり小法師のように七転び八起きな作りです
こういう、日本の民芸品って若い頃はあまり好きじゃなかったんですけど
最近は見れば欲しくなります、歳のせいですかね?
はと笛とかこけしとか、妙に気なります
日本のものづくりに興味を持ったからかもしれませんね
そういえば、こういうものって何でできているのかな?
軽いから、和紙の張子かな
作ってみたいけど、型が必要ですよね、木型から作れる???




オウチゴトをしながらものづくり(?)していたら
今日は1歩も外に出ていなかった・・・
まぁ、私の日曜日にはよくあることですけど
弘前は暖かかったみたいですね、4℃くらいまで上がったとか
でもこんな暖かいのは今日だけ、明日からまた冷える予報です