ひきこもり

ちょっと夜更かししていた夕べ
そろそろ寝ようかな、と思ったときにテレビからニュース速報の音
最近、地震多いよねと画面見たら「気象情報」


中南津軽に大雪警報


え〜警報?と外見たら全然降っていなくて???
ちなみに弘前を含む中南津軽の大雪警報の基準は
平地で12時間の降雪深度が35cm以上のとき
そんなに降った気もしないし、これから降るのかな?
除雪が入ったし、朝は雪片付けだな〜と就寝


朝、外を確認したら除雪が入った後少し積もった感じはありましたが
大雪警報なほどではなくて(警報は解除されていました)
でもこれは今のうちに片付けないと、ということで
どこに行くのよりもバッチリのUVカットとメイクをして外へ


私、基本的に日中は雪片付けをしません
だって、お日様が出ていたら、レフ版の中に入るようなものだから
(レフ版使ったことはないですけど)
午前中は半分日陰だから、まぁ、少しはマシなんですけど
雪焼けは怖いですからね〜



雪の予報はどこに行ってしまったのか
いい青空でした






とうとう川が見えなくなりました
写真の右側が道路、農業用水があって
土手の向こうに川があるのですが
何だか分かり難い写真ですみません




最近、雪と寒い話ばっかりですね
冬はどうしても引きこもりがちなのであまり話題がなくて・・・
(映画には行ったけど)


ここ2〜3日の大雪で、JRも高速道路も飛行機も軒並み不通のようで
(今は回復したみたいです)
冬の旅行や出張は、出発できるのかがドキドキなんですよね


5年くらい前、新幹線で出張に行ったことがあるのですが
弘前でポイントが凍結して電車が出発できず
危うく新幹線に間に合わないところでした
当時、特急「つがる」は新幹線に接続するようにダイヤが組まれていたので
その電車に乗っている人のほとんどが八戸で新幹線に乗り継ぐ人ばかり
でも新幹線はJR東日本、八戸までは平行在来線
JRが必ず待ってくれるとは限らないんですよね
結果、10分遅れで電車は到着、新幹線が待っていてくれたので
何とか乗り継ぐことができたのですが
冬の遠出は極力避けたいと思ってしまいましたね


冬に青森まで来てくださる観光客の方々には頭が下がる思いです
あ、新幹線は大雪で止まることはまずないので大丈夫ですよ
八戸以北は半分以上トンネルなので雪の心配はいりません
ただ、新青森から南下する奥羽線弘前方面)が不通かもしれませんが・・・