雪片付けが嫌いな人

もう雪の話も飽き飽きかと思いますが、残念ながら今日も雪の話です


今朝は除雪が入ったのが分かっていながら時間がなくて
車の出口だけ雪を寄せて出勤したので
帰ったら、雪片付けしなくちゃな〜と思いつつ
買わなくてはいけないものがあってデパートまで行くことに


いつもなら、渋滞を避けてわき道を行くのですが
今朝の道路状態だと狭い道はちょっと危険そうなので
幹線道路を通ったら、案の定、渋滞していました



テールランプの明かりも綺麗だわね〜
とか、写真撮ってみたりしたけど
デパートまで30分もかかってしまって
閉店まであと30分!
いそいそとお買い物を済ませて



国道に出たら真っ白!うそ〜
いや〜吹雪いていました
弘前で地吹雪ってあまりないんですけどね
しかも田んぼの真ん中じゃなくて市街地で


家に近付くほどに吹雪は勢いを増してきて



ちょっと路肩に車を止めてみたら






なんも見えない・・・





失敗写真じゃないですよ〜、たぶん


もう、これは家に帰っても雪片付けどころじゃないなと
困りながら家の前まで行ったら・・・
カーポートから半分道路にはみ出た状態で止まっている車が
あぁ、とうとうやっちゃったね〜


我が家には雪片付け嫌いな人が約一名おりまして
4輪駆動車に乗っているのをいいことに
除雪車が道路わきに寄せていった雪の山を片付けもせずに
毎度、乗り越えて行ってしまうのですよ
私よりも1時間も早く出勤するので、防ぎようがないというか
休みの日なら、すっきり片付けてしまいますけど
平日は帰宅してから片付けますからね
そうすると朝に車で踏み固められたところは
つるはしで砕かないと片付けられないのでそのままに
だから、カーポートの左半分だけに雪が盛り上がっているという
何ともご近所にも恥ずかしい状態になっている我が家


今朝も豪快に雪山を乗り越えて出勤したのはいいが
帰りはとうとう埋まってしまったらしい


行きはよいよい帰りは怖い♪
歌っている場合じゃないみたいだけど、あれ?本人はどこだ?


近所のカー用品・修理工場屋さんに助けを呼びに行っていたらしいです
車入れないから、どこかで時間つぶしてきてよ、だって
はいはい、って近所をぶらぶらして戻ったら
除雪機出してせっせと除雪していましたよ
これに懲りたら毎日雪片づけしようね


片付け終わって家に入るなり「寒い、風呂入って寝る」
って、晩ごはんは〜?いらないのかい
栄養つけないと風邪ひくぞ


しかし、なんでそんなに雪片付けが嫌いなんだろう?
いや、嫌いでもやろうよ、ここは雪国だぞ


何だかんだ言って、私は雪片付けが嫌いじゃないのでしょうね
まぁ、限度はありますけど・・・
雪が嫌い、雪片づけが嫌と言いたくない
ただの天邪鬼かもしれませんが(笑)


だってほら



上弦の月が晴れ間に顔出したりするのね
寒くてちょっとブレちゃったけど
(↑寒さのせいにすると楽だ)
冬の月はやっぱり綺麗


まぁ、これがご褒美に感じるかどうかって話は
今はしないでおきましょう