埋もれる

昨夜はかなり荒れたので、どうなっているかな
と恐る恐る外に出てみると…
なかなか、見たことがない光景でした



家のドアはこんな感じで(ドアはこげ茶色です)
ドアは南向きなのですが
西から吹き付けた風でこんなことに
壁も柱も雪まみれで真っ白!




でも昨日までの荒天が嘘のような青空で
岩木山がくっきりと見えていました
残念ながら写真はありません


今日は道路が混雑するだろうから早めに出ようと思っていたのに
むしろ、いつもより遅くなってしまって
(ドアの写真など撮っている場合ではなかった)
駐車場から坂道を一気に駆け上がったら
職場についたころには咳が止まらなくなってちょっと焦りました
冷たい空気を大量に吸いすぎたから?
口で呼吸してしまうので冷たさが喉・肺にダイレクトだったのかも
これではナントカの冷や水だわ(苦笑)
後で確認したら、この時の気温−9℃でした
雪が大変なのに気を取られて、寒さに気が付かなかったわ


遅刻はしなかったのですが、反省
いつもと通勤経路を変えたので(小路を避けました)
時間がかかったというのもありますが
もう10分早く出れば普通にたどり着けたんだし
今日は自分が悪い、雪国の社会人はこれじゃあダメです


職場では、昨日の帰りにホワイトアウトを初体験の同僚が
今まで何年も車の運転してきたけど
こんなに怖い思いしたことないと言っていました
目に見えるものすべてが真っ白って脳がパニック起こすのかな
天地が分からなくなるって、本当に怖いです





わんこの公園もかつてないぐらいの雪です
前に豪雪だったのは平成16年だから
わんこはこんなにたくさんの雪を見るのは初めてだね



表通りから入ろうとしたのですが
え〜っと入り口はどこだ?







目隠しされてしまいましたね
雪積もってるの見えないじゃん





誰かが果敢にわんこに近づいた足跡があったので
その足跡をたどって正面までは行けたのですが
いつもの撮影ポジションは無理
一応、一歩だけ踏み出してみましたが
アリジゴクのように、どこまでも足が沈んで
(アリジゴク見たことありませんけど)
出られなくなりそうなので断念しました


もう2月だしね、来週は雪明り
この公園を除雪するだけでも大変でしょうね
今年は雪が多いからこそ、まつりも楽しみです