雪下ろし

昨日でもう雪の話は一段落のつもりだったんですけど・・・
なんだか、妙に偉そうなこと書いちゃったし(笑)


でも、初めての雪下ろしなのでちょっとだけレポート
始める前に撮っておかなかったのでイマイチ分かりづらいですけど



倉庫の屋根をドカドカ
下に落とすだけなんですけどね
この上に雪下ろし人↓(敢てフレームアウト)







最終的にもう少し小屋の後ろに落として本日は終了
終了って、手前に落とした雪は片付けましたよ
(むしろ、そっちのが大変)
カーポートはやっぱり大丈夫そうなのでもう少し様子を見ることに


なんで雪下ろしが初めてなのかというと
カーポートと小屋は5年位前に建てたので
それから初めての豪雪だから
家の屋根は基本的に雪下ろしはいりません
自然落下にまかせても大丈夫なので




なぜかピンボケですが・・・
我が家のオールスターキャスト、左から
スノーダンプ(小)
アルミスコップ
プラスコップ
スノーダンプ(大)


この他にスノープッシャーや土木用のスコップ
ツララ落とし、つるはしなんかも時と場合によっては出動
(しまった!”オールスター”じゃなかった)
つるはしは土木用じゃなくて、氷割り用ね


スノーダンプの小は最近購入しました
大きいスノーダンプはスチール製なので
重くてちょっと使いづらいことがあって
いわゆる「ママさんダンプ」を買いに行ったら
もう少し小ぶりなこれがあって、その名も「お姉さんダンプ」
名前に釣られて買ったわけではないですよ



不思議なことに、今日もご褒美月
(「ご褒美付き」の変換間違い↑・笑)
雪がちらついて曇っていたのに
ひょいと顔を出してくれました


下の方、少し色が違うところは
カーポートの雪です






昨日はすっきりと晴れていたので
もっと綺麗な月が空の天辺にあって
「月、めっちゃ綺麗だぞ!」
という私の声に、一斉に空を見上げた酔っ払い
冬の夜中にそれは結構キケンだったかも・・・
誰も転ばなくてよかったよ