スライスマジック

さすがに今日は、若干、筋肉痛
いや、もしかして今日じゃなくて明日なのか?そうなの?


今日も穏やかだった、らしい・・・
外に出ていないのでわからないけど
気温もプラスだったみたいだし
雪降っていないし、お日様が出てました




いつかのおやつですが


ガトーショコラ旬の苺を添えて


ちょっとふざけたみたいになってますけど
旬のとちおとめがお安かったので買ってきて
で、食べようと思ったら
ケーキがあるのを思い出したので
じゃあ一緒に食べようって感じです


苺に限らず、果物をスライスして食べるのが好きです
バナナとか桃、洋梨、たまにはりんごも
特に苺は甘くなるような気がして(気のせいでしょうけど)
まるごとかじったらそれはもちろん美味しいけど
う〜ん、何となくスライスが好き、何でだ?


我が家では、冬なのでもちろんりんごはストックがあるのですが
風邪の予防にもなるかと金柑も常備していて
お正月にあわせて温州みかんは何となく買っておくし
(コタツでみかんのイメージ、我が家にコタツはないが)
そういえばこの間キウイを買ったのを忘れていました
バナナは一年中常備だし・・・
もしかして、夏よりも冬の方が果物豊富かもしれません


そういえば、青森県って果物消費量ランキング1位なんですよね
(たしか、2位は福島)
こういう調査って、県庁所在地でするから正確には青森市が、なんですけど
りんごの生産量日本一(約25%)の弘前市
果物の消費量で青森市より少ない気もしないし
果物好きの県民性なのね、不思議だわ


さて、忘れていたキウイをスライスして食べよう
グリーンとゴールド両方あるけど、今日の気分はグリーンだな


どうでもいい話で終わります、スミマセン