ファン拡大作戦!

去年もご紹介したんですけどね、季節限定ですから今年もいっちゃいます♪



ルショコラさんの柿チョコ
干し柿の中にガナッシュが入っていて
外はホワイトチョコでコーティング





一見、もの凄く甘そうですけど
中のガナッシュが甘みを抑えてあるせいか
絶妙な甘さ加減なんですよ〜




バレンタインはいつもルショコラさんでお買い物をするのですが
1年位前に店舗を移転したルショコラさん、今年の混みっぷりは凄かったです
以前より目立つ角地にお店を構えたせいか、客層まで変わったような・・・
店内に10人以上お客さんがいて、半分くらいは男性でした!
最近はスイーツ男子なんてよく聞きますし
テレビでは小学生が男友チョコとか言って手作りチョコを交換していたり
それを見て時代が変わったな〜、なんてオバちゃんは思っていたのですが
まさか、弘前でもその現場に遭遇するとは!


しかも、みんな悩んでいてなかなか決まらない
ショーケースの向こうから奥さんが
「お決まりの方からどうぞ」って言っても誰も反応せず
一番最後に入ったのに、私が最初にお会計済ませました
買うもの決まってますからね
一応、新商品とかチェックしましたけど、結局いつものでした


お会計のときに、ポイントカードを出したら
「いつもありがとうございます!」と言われて
他のお客さんの視線を集め、またびっくり
みんな一見さんなのかしら?


いやいや、ルショコラさんが人気で私もうれしいですよ


でも、たくさんお客さんがいても、柿チョコはショーケースの端っこで
ひっそりとしていて、なんだかちょっと残念だったので
勝手に柿チョコ普及委員会!と、職場の女子限定で配っちゃいました
干し柿が苦手な人もいるので、「干し柿好き?」と確認してからですけどね
だいたい、好きそうな人は分かりますね、勘ですけど
でも、一人、わかんないな〜と思いながら質問したら
やっぱり若者、予想外の答えが・・・
「食べたことがありません」
って、えぇ〜!実家農家なのに?


一人、ダンナくんが干し柿大好きだからと
お持ち帰りして家で仲良く半分こして食べた人からは
これ、すごいですね!とお墨付きを頂きました
柿チョコファン拡大作戦(あれ?委員会だったっけ?)成功です


来年はみんな、ルショコラへGO!
あ、でも、人気になりすぎて買えなくなったらどうしよう・・・


ちなみに、うちの職場では義理チョコなんて面倒くさいものは強要されませんので
渡したい人にだけ(同じ係りだけとか、同じシマだけとか)渡してます
かなりかざっくばらんな感じですね
そんな感じなので、昨日、柿チョコを女子だけにこそこそ配るオバちゃんがいても
誰も気に留めていませんでした(たぶん)


オジさんたちは、1個も貰えないと寂しいものですかね?
そんなの、知らんわ〜(笑)