勝手に記念日

仕事からの帰り道、見上げると雲ひとつない瑠璃紺の空
あと少し10分、いや、15分早く帰っていれば
見事な夕焼けが見られただろうに、と少し後悔


今日は2℃くらいまで気温が上がり、穏やかな一日でした
昨日、三内丸山で遭難しそうだったのが嘘みたい
(↑青森と比較してはいけないかな?)


弘前公園では今日から桜の選定作業が始まりました
大雪の影響で、枝が折れる被害が多少あるものの
ここ、数年で一番花芽が多いそうです
樹木医さんが「期待できる」とおっしゃっていますよ
楽しみですね♪




さて、今日は盛大な?ヒトリゴトになります
弘前ネタであって、弘前ネタでない
自分のための記録です
なので、後半はほとんど意味不明かと思います


では、閉じます




2年前の2月はず〜っとオリンピックばっかり見ていました
もともと、対戦競技よりは記録競技、集団競技より個人競技が好きなので
冬のオリンピックは夏より熱心に見ているかもしれません


対戦競技を全く見ないかといえば、柔道やレスリングは見ますね
(よく考えたら、日本の武道はなんでも可)
あとは、ネット型はOK(だからバドミントン)
どんなに人気があってもサッカーやバスケはほとんど見ない


いつからかでしたか、夏と冬のオリンピックの年が同じでなくなったのは
オリンピック=4年に1度じゃないのがいまだにしっくりこない


初っ端から話がずれてしまいました・・・


そんな、冬季オリンピック好きは、2年前の2月に2日間
オリンピックを見るために休暇を頂きました
社会人としてそれはアリなのか?
ナシなのかもしれませんが、一応、計画的な休暇取得です
競技が気になって、仕事が疎かになりそうだったので
競技日程が決まってすぐ、早めに休暇を申請しておきました
それでもけしからんと言われるかもしれませんけどね


昼間オリンピックを見て感動の涙を流し
夕方から友人に出産祝いを贈るために出かけていた日
その日は、私の「勝手に記念日」になりました


振り返れば2年前はここを始めようかとボンヤリと考えていた頃
花が咲く前に始めようと決心できたのは
その記念日のお陰もあるかもしれません


成長したというわけではないけど
今ここにいるのは、2年前には想像もしていなかった自分です
少しは、感謝できる人になれたかな・・・




一昨年来た人も、去年来た人も、あんなお天気、なかなかないよ?
昨日みたいな日に来たら、きっと二度と来たくないって思うよ
雪国に歓迎されたんだろうね、自然にまで愛される人たちなんでしょうね
(雨は降るのにね・・・笑)


たった2年だけど弘前も少しかわりました
そして、冗談みたいな大雪の今年の青森です




ここからは、写真で綴るヒトリゴト



















































今日は格別に楽しそうだね


わんこも覚えているのかな
2年前の勝手に記念日
重かった?
いや、きっと軽かったよね(笑)