スキーといえば


岩木山です、って全く見えませんが


稜線に沿って並んでいるライトはスキー場です
今日は特別光って見えたので思わずパチリ
というか、平日もナイターやってたのね




ここでも何回か書いていますが、私はスキーをしません
って言うと、驚かれます(特に関東の方に)
雪国に住んでいて何故?って思いますか?
だって、スキーって山まで行かないといけないでしょ
私、雪国に住んでいますけど、雪山に住んでいるわけではないので


私に言わせれば、スキーはお金持ちのやるスポーツなのです
子供は親がスキー場まで連れて行かなければできないですからね
スキー場に行けばリフト料金とかレストランも高いし
道具も衣装も全部高い、お金がないとできないスポーツですよ


なので、私のスキー経験は小学生の体育の時間のみ
1年に1回スキー教室があるのでスキー場に行ったことはありますけど
当然、プルークボーゲンどまり
パラレルターン?やろうと思ったことすらありません


周りを見ても、スキーをやる人?
同僚で一人、友達で一人・・・えーっとあとは?
そんな感じです


ところで何で今日はスキーの話題?
友達が電車の中で聞いた高校生の会話が可笑しかったので


ねぇ、ミニスキーって知ってる?
なにそれ?
プラスチックでできてる短いスキー
長靴とかスノトレにベルトで着けるの、やったことない?

知らな〜い
短いからすぐ転ぶんだよね〜


私、スキーはやりませんけど、ミニスキーではよく遊んだんですよ
小学生のときは、雪があるシーズンならほとんど毎日
坂のある公園まで、移動手段もミニスキーだったもの
でもミニスキーで転んでいる人なんて見たことないけどな
いまどきの子って不思議だわ〜
冬休みシーズンでも外で遊んでいる子、あまり見ないものね
私は遊ぶ=外だったので、ほとんど野生児ですよ
昔はみんなそうだったし、雪遊び名人ですよね、たぶん


今だったら、危ないからダメ!ってことばっかりやってました
雪が積もった屋根を滑り台代わりとか
雪の山を穿って基地?作ったりとか
それでも、誰も怪我しなかったし、事故もないし
今の子供よりは格段に危険回避能力が高かった気がします


思いっきり、外で遊べるって、幸せなことです
子供にはそうあって欲しいし、そういう環境にいさせてあげたい
今を生きる大人のささやかな願いです




今日も日中は陽が差していましたが、気温はマイナス
一見、三寒四温、いやいや温にはまだまだです
でも、雪は降っていないので順調に積雪は減ってきています














青空に誘われて迂闊に散歩に出たら
眩しい!サングラス!(あるわけない)
雪+日光=危険
油断しちゃダメですね、目から日に焼けますよ



桜の枝にピンクのリボン、何でしょう?






答えはたぶんこれかな
重機が枝にぶつからないようにする印


でも、濠に重機、沈まないのは何故?
凍ってるの?水がないの?不思議
歩けるなら、一度歩いてみたいな