意外と好きだった

昨日、地デジに振り回されているうちに行きそこなった映画
今日こそ、と思い上映スケジュールを確認したら・・・


ダメだ、今日は行けない
 

今日は、とある映画で主演俳優、監督、主人公のモデルの方が
舞台挨拶するというので、地元の小さなシネコンは大賑わいなはず
こんな田舎で、舞台挨拶なんてめったにあるものではないし
しかも、主演俳優さんがハリウッドスター(日本人)となれば
大変な騒ぎになっているに違いない
あの劇場のどこに敷くのか分かりませんが
レッドカーペットでお出迎えするらしいです


私の職場でも、チケットを買う買わないで少し盛り上がりましたが
誰か買ったのかな?
お友達が、劇場には行かないけど、別口で俳優さんに会えるとか言っていたので
今度会ったときに感想を聞きたいですね(←ちょっとは興味がある)




まだまだインフルエンザが流行中の弘前
むやみに人が集まるところには行きたくないので
こちらへ行ってきました



弘前市立博物館、今年度最後の企画展
「人を象る」





正直を言うと、人物画は興味が薄い分野でして
併設の「津軽の歴史展」も毎回少しずつ展示内容は変わるのですが 
さすがに今年度5回目ともなると・・・


あまり乗り気ではなかったものの、やはり行ってみてよかったです


毎回、興味津々なのが印鑑
今回は「糸印」というものが展示してありました
印面が3cmくらいの薄い板状で、上に人や動物を象ったものが付いていました
主に受領印として使われた、とか解説があったのですが
とても押しにくそうな、変わったはんこ


調べてみたら、漢字に見える印文は9割が判読できないもの
中国から伝わって、日本で根付の起源となった説もあるとか


はんこの世界も奥が深いですね
でも、自分がこんなに印鑑好きだとは思ってませんでした


以前、たくさんはんこを押す仕事をしていたことがあって
よほど難しくなければ、一般的なはんこはほとんど読めます
(印相体はちょっと難しいですけど)
はんこを見ると、思わず読もうとしてしまう(苦笑)
そうやって、じっくり見ているうちに好きなったのかもしれませんね



記念スタンプ
誰がデザインしているのかな
毎回、素敵なんですよね
記念にもなるので必ず押してきます


これも一種のはんこ?





あ、人を象るのことを書いてませんでしたね
え〜っと、そんな感じです(スミマセン)






いくら好きだったとはいえ、毎年チョコレートケーキだと
飽きたって言われそうなので、今年はこれにしてみました



ルショコラさんのロールケーキ


比較するものがないのでよくわかりませんね
直径13センチくらいかな、結構迫力あります
仏前にお供えして来ました