なんでぇぇ〜?

立春っていつでしたっけ?
雨水もとうに過ぎたはず・・・



大雪警報発令中+真冬日





朝は降っていなかったので、JR海峡線とか大湊線が止まっていると聞いて
あら大変!と、他人事だったんですが
昼くらいに外を見たら「マジで?」と声に出してしまうくらいの大雪
これは積もる雪だよねぇ、止まないねぇ、車どうなっているかねぇ
と帰りに恐る恐る駐車場まで行ったら、案の定、車は雪だるまでした
今季、日中これだけ積もったことあったかしら?というくらい
車の雪を掃うなんて生易しいものじゃなくて
車を掘り起こして出てきた感じでした


帰ったらまた雪片付けか・・・ぐったりしながらカーステレオをつけたら
まさかの桜の歌で、一瞬、別な曲にとも思いましたがそのまま聞いてきました


胸の中になら、いつ咲いたっていいしね
負けない、くじけない・・・おっ、雪片づけする元気が出てきたかも
なんて、単純な脳みそは雪片づけする気満々で帰宅


おや?雪片付けしてあるよ!


先に帰った人が珍しくも片付けた後でした
「膝まで積もってたからさ〜」だって
ありがたい、ありがたい


でも、作業終了から1時間ばかし経っていたので
更に5cmくらい積もっていて、10分くらいササッと片付けましたけどね
どうせ明日の朝には除雪車が入るだろうから軽く作業終了です




雪国に住んでいるからには
寒さも雪も楽しまなきゃ損!って頑張ってきたつもりですけど
2月の末までこんな状態って、結構、限界来てるかも・・・
今日の降雪で弘前の積雪はまた100cmを超えてしまいました


去年の2月は3日しかなかった真冬日が今年は12日もありました
気温が上がらないので、雪も溶けないし(積雪が減らない)
厚さ30cm以上はあろうかという氷の塊が屋根の上にある家をたくさん見かけます
緩んできたときにあれが落ちたら・・・本当に怖いです
事故が起きないことを祈るばかりです



昨日は晴れ間も見えていたし
雪片づけしていたら月も一瞬見えたのに


あれ?


今、窓を見上げたら、雪雲はいなくて
いつの間にか晴れた冬空には満天の星


西の空のオリオンがとても大きく見えるのは気のせいかしら?
でも、どうせならもう少し早く晴れてくれればよかったのに
月はとっくに沈んだ後、今日は木星と接近する日だったのになぁ、残念




ここで、こうやって雪が!と騒いでいるうちに止んでいる
まぁ、そうしているうちに気付けば桜が咲いているに違いない
ゆったりと構えていかないとね、これくらい大したことじゃないから




タイトル変えたほうがいいかな(今日はタイトルから書き始めたので)
ま、いっか