大雪のち、快晴

関東では大雪だそうで、皆様、お怪我はありませんか
雪への装備がほとんどゼロの地域の方々は大変ですよね


そういえば、朝の情報番組でびっくりすることを言っていました


今日は足元が滑りますので革靴ではなく
スニーカーなどの滑りにくい靴でお出掛けください


スニーカーが雪道で滑りにくいなんてはじめて聞きました
そもそも、雪が積もるくらい寒い日にスニーカーなんて
足先が冷えて、感覚がなくなったりしたら余計に転びそうですよ
ゴム長が一番滑らないでしょうけど、おしゃれな都会の方にはちょっとね・・・
防寒じゃないゴム長も足が冷たくてとても履いていられないですし


年に数回あるかないかの積雪に備えて滑り止めのついた靴なんて
準備する気にならないという気持ちも分かりますけど
「今日は10回くらい転びました」って言ってたOLさん
1足くらいあってもいいのでは?とおせっかいにも思ってしまいました


ちなみに、私は防寒長靴は持っておりません
普通の長靴に、冬は中敷を入れて雪片付けしています
スノトレは履いたことがないので分かりませんけど
冬は革のブーツが暖かいと思います、というかそれしか履かないです
ムートンのブーツは暖かそうですけど、あれは蒸れそうですね(笑)




さて、関東の大雪とは裏腹に、今日の弘前は最高気温が3.6℃
昼休みに外に出たらお日様がポカポカと気持ちよかったです♪


でも今朝は大変でしたよ
大雪の後、昨日は雪が降らないまま少し緩んで、夜凍って
その間、スタッドレスタイヤで磨かれ続けた路面
真っ直ぐ走っているだけなのに後輪が横滑り(汗)
最初、気のせいかなと思っていたのですが
よく見れば前方の車も滑っていたので、怖かったですよ
時速30kmくらいしか出していないのに、ですから


今朝はそんな感じでビクビクの出勤でしたが
晴れ渡った紺碧の空に、岩木山がくっきりでした



こちらはお昼の岩木山
どうしても木の陰になるのが残念ですが
お昼休みではこれが限界です


空も山肌もスカイブルーだなぁ





寒くたって、花芽はたくさん、準備は万端です
あとは暖かくなるのを待つばかり







今日は一日中、すっきりとした快晴
こういう日は早く帰りたくて仕方がありません



こうやって見ると岩木山って小さい山ですね


たまには街の灯りも入れたみた
(がやっぱりイマイチ)






一番星見つけた!
って見えるかなぁ(笑)







こんな綺麗なものが見られると
今度こそ冬は終わりと期待してしまいます(懲りない人だ・笑)