美術館では

今日は弘前のお話しではありません


少し前ですが、宮城県美術館に行ってきました
何年ぶりかな?10年?もう覚えていないや



雪が降った日でした






真正面に大きな階段、国立博物館に似てる?






開放的でシンプルな設計
県美と違って絶対迷わない(笑)






椅子が可愛かった、家に欲しい・・・






照明もいい感じで





ミュージアムショップで買い物のたがが外れてしまい
レジで後ろの方に迷惑をかけてしまいました(苦笑)


まぁ、好きなものは仕様がないですよね(←いいのか、それで?)



美術館でも、展示室以外は撮影可のところが多いのですが
スタッフさんに聞いてみると、フリーの展示スペースも撮影可だったりします


県美でも制服展示のときに、フリースペースだし
作品じゃないからもしかして、と思って訊いてみたらOKだったし
まずは訊いてみるべし、なんですケド・・・
撮影していると、通りすがりの人が
「美術館の中で写真撮ってもいいの?」と囁いていく事があります
こちらに注意するでもなく、それでいて聞こえよがしに


分からなかったらスタッフさんに訊けばいいのです!
宮城県美術館のスタッフさんは皆さんとても感じがよかったです
お世話になりました〜