さくら開花予想

春の話をすると冬に逆戻りするって?
春の話しなくても冬だよ(怒)さぶい〜


なので、思いっきり春の話をします


今年のさくらまつりのチラシが置いてありました



結構、普通かな・・・


↓こちらは去年のポスター(似ている・笑)




気象庁ソメイヨシノの開花予想をやめて3年目?
民間の気象会社が予想しているのを見たら
弘前は4月24日〜26日とか
はっきり言って無理じゃない?って思いますが・・・


弘前ではソメイヨシノの開花予想の一つにマンサクの花が使われます
マンサクが咲いてから40日後にソメイヨシノが開花するというものです
都会の民間気象会社の予報よりはずっと信頼できる予想です


ちなみに、去年はマンサクの開花が3月14日
ソメイヨシノの開花は4月26日、42日後ですね
これは、マンサクが開花してから平年より低温の日が続いたので
少し遅れた、ということだそうです


今日は3月21日ですが・・・
マンサクが咲いたというニュースはまだ届いていません
ってことは、4月中には咲かないのでは?


これからの1ヶ月劇的に気温が上がるとも思えないし
寒さ暑さも彼岸まで、はどこ吹く風
今年の春は、何でこんなに遠いのだろう





そんな気持ちで見たからか


甲子園の選手宣誓、立派でしたね・・・
涙腺が緩くて、歳だわー
(スミマセン、話が飛びました)




明日、マンサクの様子でも見に行ってみようかな
風が吹いていなかったらね