結局、弘前

先日、終業後の給湯室
帰る前に自分のカップを洗いに行ったら先客一人
隣の課の男子Aカップめん?にお湯を入れていました
残業前の腹ごしらえでしょうね
そこに男子Bが食べ終わった何かを片付けに登場
以下、二人の会話です



最近、何か北海道はやってるわけ?


いや、○○が(←同じ課の女子)お取寄せしてるのに乗っただけ


あー、あいつ、いつも通販で買ってるよね


いつもは##(←有名チョコメーカー)ばっかなんだけど
今回、**(←有名お菓子メーカー)だって言うから買ってみた
バターサンドとか(←メーカー、バレバレですね)


で、どうよ?


まぁ、ぶっちゃけマタニの方が美味くね?
(マタニさんは、弘前のお菓子屋さんです)




ここで、私、大爆笑してしまいまして


そこで笑っている△△さん、どう思いますか?


振られたら答えないとね〜
「マタニに一票」


ほら〜


男子Bはご満悦でした




他の職場がどうなのかは知りませんけど
少なくともうちの職場は共同購入が好きですね
誰かが取りまとめ役を買って出ると、あっという間に賛同者がそろって
主にお菓子ですけど、パン、お茶、コーヒー、明太子、ドレッシングetc.
みなさん、送料が割安になるのが魅力なのか結構やっているようです


私も、若いうちは誘われるがままに買っていたんですけど
最近は、少なくなりました、というか最後はいつ?2年前くらいかも


結局、「マタニに一票」的なことが多いのね
取り寄せたものは、やっぱり美味しいことは美味しいけど
弘前で売っているものと比べてたらどう?って冷静になると
意外と弘前のものの方が美味しかったりして
だったら、地元のものを楽しんでいればいいじゃない、という結論


もちろん、弘前にないものとか、それじゃないとダメなものとか
未知の美味しいものも、あるかもしれませんけどね
弘前だけで結構、手一杯だったりする訳です
だって、そんなにたくさん食べられませんからー





日中はそれほど寒くなかったのですが、日が暮れてから
雨なのか雪なのかどっちでもないようなものが降ってきて
気温もググっと下がってきました
明日は大雪の予報です、平地で30cm?
冗談であって欲しいです!切実!