マンサク予報

最後にタイトルを入れて、終わり、の段階で
書いていたものが全部消えました(泣)
ちょっと、同じものを書き直す気力がありません
話の真ん中だけ、シンプルなエントリーになります




今朝、地元紙に弘前公園のマルバマンサクの記事が載っていました
ソメイヨシノの開花予想に使うマンサクです
今年はやはり、まだ咲いていないそうです


マンサクの平均開花日は3月12日
開花の記録をとり始めてから一番遅かったのが
今年と同じく大雪だった2005年の3月22日
開花は今週末になる見込みってことは・・・?
そこまで遅れると、ソメイヨシノの開花が40日後というのはないでしょうけど
少なくとも、日本気象協会の開花予想日−4月24日よりは遅くなりそうですね
公園の中はまだ雪がたくさん、桜の根元も雪で冷やされています
東京の方の予想には、雪があることは考慮されているのかしら?


今年は北海道みたいに、色々な花が一斉に開花することになるかもしれませんね
それはそれで、素敵だな、とか思ったりしています




日が落ちた後の岩木山



雲に隠れているのか
雪と雲が同化したのか
山頂が消失してしまいました


写真を撮るには遅すぎたんですねきっと




開花まであと一ヶ月もあるのに
私の脳内、桜割合が高すぎな気がします




人の心を大きさや重さで量ることができるなら
春を迎える喜びは、北国の人の方が大きくて重い
これ、間違いないですよね?
反対意見は受け付けません!(笑)