夢の舞台へ

今日から夕方に始まった情報番組
朝の情報番組と同じ名前なので
全国放送かと思ったら地方局の番組でした
でもセットも朝の番組と同じ、ロゴもそのまま
不思議だわ、何なんだろうこの番組


それはさておき
この番組で一輪車の元世界チャンピオン下山和大さんを特集していました


一輪車?世界チャンピオン?と思われるかもしれませんが
弘前は児童館での一輪車クラブが盛んで
なかでも全国大会常連の児童センターがあって、下山さんはそこの出身


下山さんがチャンピオンになる前の一輪車の競技大会は
曲芸的な技を競うものが主流だったなか
下山さんはダンスを踊るようなスタイルで優勝
以来、下山さんのスタイルが主流となったとか


一輪車をたくさんの人に知って欲しい
そんな思いを抱き、地元の大学後卒業後
活動の拠点を東京に移すために上京


弘前ではいろんなイベントで一輪車の演技を見ることが多いので
珍しいと思っていなかったのですが、一般的にはマイナーらしいですね


一輪車からイメージするもは?の街頭インタビュー
「サーカス」「曲芸」「遊び道具」
上京した下山さんも、その認知度の低さに悔しい思いをしたそうです


上京した、というのはどこかで聞いて知っていたのですが
どんな活動をしているかは全く知らなくて
下山さん、なんと!シルク・ドゥ・ソレイユに参加していたんですね
凄いな、頑張ったんでしょうね・・・




下山さんを最後に見たのは、アイドル番組でした
学生だった下山さんを某アイドルが取材に来ていて
弘前にアイドルが来た!ってそっちに驚いたんですが
下山さんもアイドル並のイケメンなのでなかなか面白い画でした


今日の番組で下山さんの部屋が映っていたのですが
壁にはたくさんの団扇が飾ってありました
黒地に蛍光カラーの文字、う〜ん、どこかで見たような・・・
ファンの方から頂いたのかしら?本当にアイドルみたい
「下山王子」はともかく、「下P」って(笑)


えっと、どうでもいい話になってしまいましたが


そんな下山さんプロデュースの舞台が川崎市で行われたそうです
一輪車の演技を初めて見た人も多かったようで
皆さん驚かれていました、一輪車に乗って踊ってますからね


こうやって、一輪車の魅力を広めていくことができたらいいですね
下山さんの一番の夢は一輪車をオリンピック競技にすることだそうです
頑張る若者を応援したいですね


とか、一輪車について書いてみましたけど
私は一輪車に乗ったこともないし
全然詳しいことは知らないのですけどねー
でも、生で見たら素晴しいですよ!


一輪車が小学校の体育に導入された時期があって
(今はどうか分かりません)
小学校の先生が一生懸命練習しているのをニュースで見たなぁ
一輪車が乗れるかどうかで世代が分かるかもしれませんね




今日、弘前市から3回目の桜開花予想が発表されました
弘前公園、開花予想は前回と同じ4月29日
園内の満開予想も前回と同じ5月4日
来週は最高気温が15度前後の予報ですから
開花が少しでも早まればいいですね
でも、昨日から朝晩寒いんですよ、今も3℃
まだ、手袋が必要です





今日も夕焼けが綺麗だったと思われます
ちょっと帰宅が遅かったので間に合わず


でも、陽が落ちた後の空の色
これも好きです


なぜか、泣きたくなりますが