青森で北欧

県美で絶賛開催中
フィンランドの暮らしとデザイン−ムーミンが住む森の生活展



展示会にあわせて関連企画も楽しそうです
ワークショップは残念ながらご縁がなかったけど
青森市弘前市で「あおもり北欧フェア」が開催中
県美の展示会なのに、弘前も協力してるのが
ちょっと不思議ではありますが


とはいえ、弘前からの参加は飲食店が5軒に雑貨屋が3軒だけ
先日、雑貨屋さん2軒を見てみたんですけど
1軒目はいつもとどこが違うのか分からない程度の品揃えでがっかり
もう1軒、lulucaさんで少しお買い物してきました



ショッピングバックとワイプ、手ぬぐい


フィンランド国旗の柄ですけど
手ぬぐいってガッツリ日本の伝統工芸じゃん
まぁ、イメージってことで(笑)


一枚目の写真のピンク色は展覧会の割引券
lulucaさんでお買い物したときに頂きました
県美のメンバーズシップに加入しているので
実はいつでも割引価格なんですけどね
どうぞ、って言われたので2枚も頂いてしまいました
ああいう時は、いりませんって言いにくくて・・・ごめんなさい




デザイン関連企画が菊池敦己さんとminä perhonen
こちらも楽しみです♪




展示会、早く行きたいですけどね
できれば平日にゆっくり見たいからGW明けかな
ナイトミュージアムも面白そう
いや、展示室は地下だから昼でも夜でも同じですけど
常設展示も見られるのかしら
だったら、夜のあおもり犬が見られるかも?