笑顔を届けたくて

今日は(今日も?)朝からすっきりとした青空
でも、何だか外に出る気がしなくて
午前中ずっとグズグズしていました


これじゃイカン!と動き出したものの、どうも外からは風の音・・・
どうやら私の「外に出たくない病」が起きてきたみたいなので
とことんオウチゴトをすることにしました
冬物衣類を片付けないといけないし


いろいろ色々いろいろ・・・
我が家って、こんなに片付けるところだらけだった?!
ってくらい、片付けまくりました(苦笑)


冬物衣料、ウールのセーターなどは平干ししなくてはいけないから
一度に片付かないですよね、毎日少しずつしかすすまない


スプリングクリーニング本番、なら窓を開けた方がいいのでしょうけど
風が強そうなので、締め切った室内でこそこそ作業


私のだらしない休日の話はさておき・・・






夕べは少し夜更かしをしていたので
普段見ていないテレビ番組を見ました




年間8000件もの白内障手術をするという医師のお話し


独自の革新的な技術で患者の負担を軽減
そのために手術器具もオリジナル
番組ではその医師の技術を「笑顔の魔法」と表現していました


視力が回復したご婦人の素敵な笑顔に涙があふれました
最近、涙腺緩すぎ・・・
人を笑顔にする仕事、素晴しいですね




オフィスで私と向かい合わせに座っている同僚2人は
同じ課の中でも私とは違う仕事をしています


そのうちの1人が最近言った言葉


自分たちはみんなを笑顔にするためにこのプロジェクトを始めたのに
これを始めてから、逆にみんなを悲しませている気がする


苦情、というか、問い合わせの電話対応に
すっかり疲れてしまった様子


今始まったばかりのプロジェクト
2ヵ月後にはたくさんの笑顔に会えるはずだから
焦らないで行こうよ


励ましになったのかならないのか
その程度しか言えませんでしたけど


私の仕事も、笑顔が届けられていればいいですけど
事務的になってしまいがちな事務仕事
その仕事の向こう側にいる人たちのことを忘れてしまいそうになる


お年寄りの笑顔に、いろいろ反省する夜でした




デジカメの日付設定がいつの間にか狂っていて
何回か直したつもりが、直っていなくて
なぜだ・・・????
直し方が間違っていました(かなり初歩的なミス)
ということで、数日前のエントリーの写真に表示していた日付ですが
1日くらいずつ間違っているみたいなので削除しました





弘前城植物園で何かがたくさん咲いていました
園の外から、垣根越しに隠し撮り(?)
中に入ってゆっくり見る時間がなかったのよ
え〜っと、昨日か一昨日の写真です
本物はもう少し濃い紫色でした




昨日、4回目の桜の開花予想が出ました
開花は4月29日、園内の満開は5月4日の予想です
ここ1週間、わりと気温が上がっていたので
1日くらい早まるかと思っていましたが前回と同じでしたね


開花予想日まであと10日を切っています
日当たりのよいところなどは花芽が割れて
蕾が出始めているかもしれませんね
明日はチェックに行かないと!