空に舞う桜色

夕べ、地元紙のweb版を開いてびっくり!


「メモリアルドックすっきり」


harappaさんと市民有志でわんこのお掃除したって
え〜っ、知っていればお手伝いに行ったのに
って、ほとんどharappaのスタッフさんでしょうから
およびじゃないでしょうけど・・・


明日は早起きしてわんこに会いにこう♪
と思った頃には雨の降る音が
そうだ、(今晩から)明日は雨予報だった


あれ?明日が雨予報って・・・
明日はさくらまつりの開会式じゃないの〜




予報どおり、起きたときも雨でしたが
開会式の時間には止んでいた気がします


開会式ではオエライさんがずらっと並ぶ恒例のテープカットはなしで
桜の花びらをイメージしたピンクのハート形風船を放ったそうです
花がないから代わりになのか、別の配慮なのかは分かりませんが
素敵な演出ですね、発案者に☆三つあげたいです(笑)




「実験中」だった下乗橋近くの桜が開花
ちょっと反則気味ではありますが
やっぱり全然咲いていないのは寂しいですからね
開会式に間に合って良かったです


そして、外濠では胴葺の桜がほころび始めているようです
車窓から眺めただけですが、昨日まで緑色だった花芽が
かなりピンク色になっていました




明日の予報はくもり日中時々雨、朝のうちが勝負かな
行きたいけど、行けるのか?
いや、行くべし!べし!べし!(←ならさんパクリ、スミマセン)




まつりの開会式の日だというのに写真がないのも寂しいので



昨日のいつもの場所と、あとひといきな花芽







わんこのお掃除風景はウェブニュース
東奥日報」の22日、「陸奥新報」の23日の記事で見られます
お掃除してもらってうれしそうだけど
くすぐったそうなわんこ、かわいいですよ♪