本当に終わり

日曜日にお隣さんはタイヤ交換をしていました
土曜日は弘前市場でりんごの止市でした
我が家のりんごもそろそろ食べ納め
今日は朝からストーブを点けていないし
本当に冬が終わったんだなぁとやっと思えるようになりました
(↑いくらなんでも遅すぎですかね)


あと1回くらい雪が降るんじゃないかと疑っていたので
まだタイヤ交換はしていないのです
桜が咲いてから雪が降ることもありますけど
それって、よく考えたら早咲きの年のような気がします


今日、弘前公園の開花予想が出ました
開花、園内の満開日いずれも一日早まりました
日曜日の20.5℃を筆頭に5日間ずっと最高気温が15℃以上
今日も19℃、ちょっと上がりすぎなんですけど
早く咲くに越したことはないのですからね


というわけで
開花予想日は4月28日、園内の満開は5月3日
あと3つ寝たら花が咲きますよ(笑)


残念ながら、今日は公園に行けませんでした、ごめんなさい




代わりに、ではありませんが日曜日の弘前城植物園
咲いていたのは数種類ですけど写真はたくさん撮ってきました





これはみんな同じ花の色違いかな?






同じ、かと思えば花弁の数が違うし









福寿草だと思うのですが






これも福寿草?花弁の形が少し違いますね








クロッカス
この筋、芸術的だわ






黄色は何で真黄色、筋なしなんでしょ?
同じクロッカスなのに、花弁の形も違う
あ、チューリップの色々と同じ?







クリスマスローズはみんなお辞儀しているので
写すのが大変よ








これもみんな同じ花?











どこまでアップにできるか試してみました






アップ過ぎると手前がボヤけるのね








同じところにまとまって生えているのに
株ごとに花の色も形も微妙に違うし
















木の上から落ちてきて、超ビビリました
違うと分かっていても
なぜかみんな同じ方を向いているので
生き物に見えてしまうのかも
何だか避けて歩いてしまいます









美味しそう、食べるにはもう少し蕾じゃないとね
ばっけ味噌、食べたいな〜








先週蕾だった水辺の植物も咲いてました








ヒュウガミズキ
可愛い花なのにみんな下向いているから
あまり目立たないのね








名前知らず


トサミズキ






空に向かって真っ直ぐ伸びる梅の枝
潔い感じがして好きです










今日は月が綺麗でした
三日月と金星が並んでいました
ちょっと手ブレましたね


久しぶりに月見たわ♪






今日は写真のアップにやたらと時間がかかりました
はてなさん、何か調子悪いわ
今月、写真アップしすぎだから?