かんごかい2012

暑かったですよ、今日も夏日でした
まだ体が暑さ慣れしていないので殊更暑い気がします


朝から晴れて青空でしたけど
だんだん薄曇りというかかすんだ空
やっぱりお花見には青い空が欲しかったな〜




私の中で、桜を見に行くと言えば基本的に弘前公園なので
ここでは弘前公園ですって、あまり書いていませんでした
毎日ここにいらしている方は分かるかもしれませんけど
たまたまいらした方なんて、ここどこだ?ですよね
記事のカテゴリー分けもしていないのに




という訳で、今更ですが・・・


弘前公園って、弘前城のことなのよ
↑これ、やっぱり意外と大事なことらしく
先週、信号待ちしていたら観光客の方に
弘前市役所公園ってどこですか?」と
追手門の目の前で訊かれました


完全に情報が混乱している感じはしましたけど
「その門から向こう全部公園ですよ」
と答えたらかなりびっくりしていました
対象が大きすぎて見つけられないバターンですね(笑)
でもPRを公園にするか城にするか、重要な問題です




ってことで、それらしい写真から



館神跡から天守閣と下乗橋


武徳殿(北の郭)



丑寅


天守閣と御滝桜



辰巳櫓と杉の大橋(弘前城植物園から)


埋門跡(うずみもんあと)



岩木山(本丸から)


蓮池(西の郭)



ピクニック広場(三の丸)


同じ場所シリーズ



しまった、門、一つも写してなかった




次があるかどうか分からないので、一応行ってみました



市役所の屋上開放
桜より岩木山が綺麗でした





端から2mくらいのところにフェンスが設置してありました
すぐ下の濠沿いの桜は半分くらい屋根(というのか?)に隠れて見えません
危険防止のために、警備員さんが8人くらい配置されていました
これは経費がかかるので、来年はないかもしれませんね






外濠(裁判所前から南向きに)


外濠(裁判所前から西向きに)




外濠(東門そば)


外濠(緑の相談所口)



ぐるっと、一回り弘前城、と言いたいところですが
西側の方はほとんど咲いていなかったので今日は省略





あの・・・もし、同じ枝ファンの方がいらしたら
ごめんなさい


満開過ぎてしまっていて、本当に何だか分かりません(汗)


ちょっとずつ咲いていくところを撮りたかったけど


3日前はこんなんだったのよ



夏日の前に来るべきでしたね、やっぱり


咲き始めたらあっという間でした





二の丸大枝垂れ



てっきり葉芽だと思っていました
まさか、今年咲いてくれるとは





























この枝スゴ過ぎ、花何個あるの?


たぶん、100個以上あると思うけど
誰か数えてください(←オイッ!・笑)







外濠は七分咲き、園内は日当たりによってかなりまちまちです
ゴールデンウィーク後半が本格的な見ごろになりそうですね
もう少し低めで気温が推移してくれればいいですけど




今日はタイトルを先に書きました
「かんごかい」=「観桜会
つまり、お花見のことです


花見さ行った?


でもいいですけど


かんごかいさ行った?


の方がしっくりくる津軽衆、みんな花見大好きだね♪