ちょっと見直した

今日で3日連続の夏日
桜もびっくりしたのか
昨日の午前中にはまだまだ
と思っていたところもほとんど満開で
午後には外濠は散り始めていました


いつもは花が散ってから出る葉っぱがたくさん出てきてました
花と葉っぱが混じると色味で花が負けちゃってイマイチですよね


ゴールデンウィーク後半が本格的な見頃
なんて昨日書きましたけれど
どうでしょう、明後日は雨予報だし・・・
散る姿も美しいから、まだまだ見頃ですけど
ソメイヨシノにこだわらなければたくさん咲いていますけど
満開のソメイヨシノが見たかったという方にはごめんなさいです




さて、今日の桜ですが、まずは朝のいつもの場所から



これくらい空が青いと桜もより一層綺麗





昨日、撮り忘れた追手門


外側から


内側から(桜かぶせ過ぎ)








花の中心の赤みはもうすぐ散る印







去年も書きましたけど、私は青い空の下の桜が好きなので
夜桜にあまり興味がありません


とはいいつつ、自分の好みばかりではイカン!と反省して
夜桜見物に行ってみました
案の定、写真は大したものが撮れませんでしたけど
(夜の撮影は本当に難しいです)
夜桜も悪くないな(←誰?)とうことで少しアップします



月と追手門(月はやっぱり点と化す)






辰巳櫓(が見えませんね)


桜の間から、辰巳櫓・・・見えます?



杉の大橋と南内門(のはず)


ギリ、写ったかしら?



杉の大橋から東側を臨む


ここ、昼より夜の方が豪華かも






花が咲く、それは当たり前のことではない
闇夜にまぎれて
花を見上げ涙する変な人でした
再生はこれからが本番だそうです






夜桜にはこういうお楽しみもあったのね
上弦を少し過ぎた月
手ブレはご愛嬌ということで






この桜の向こうに天守閣があります、本当です
普通は外濠の外からでも象徴的に見える天守
弘前城天守閣は見える方向が限られています
ある意味、レアです






水鏡、これは夜の勝ちかな・・・









西濠


ボートが少ない、という意味では夜の勝ちか?







たまには夜桜もいいものですね