はないかだ

昨日、何か忘れたな、という気はしたのですが
同じ枝を忘れていました
これは今日の写真


すっかり散ってしまいました


こちらはまだ頑張ってました






今、満開なのは枝垂桜(名前は分かりません)



う〜ん、何だか・・・



ボンヤリした写真ばかりでスミマセン






何が写したかったのだろう?迷走中・・・








同じ場所もずいぶん散りました
朝から零れはじめていた花びら
昼にはすっかり花吹雪
かなり猛吹雪ですよ(笑)




花吹雪の下は花びらを踏むのが忍びなくて
歩いてはいけない気がしてきます
歩きましたけどね









こういうのを花筏(はないかだ)と言うそうですね
最近知りました(↑もしかして常識?汗)



筏、ってことは川を流れる感じなのかな


渋滞中です(←我ながら風情がない表現)




花びらが水面に敷きつめられた様子を
花の浮き橋
と言うのだそうですが、これ、浮き橋?



もはや、橋ではなくて陸ですが・・・
こういうのは何と呼ぶのでしょうか
ご存知の方、教えてください










帰り道、ボンヤリと西の空を見上げて


今日は月が出てないのか、晴れてるのに変なの


そんなことを思いながら歩いていたら
北の空にやたらに明るい星があって
(北に向かって歩いていたので)


あんなところに星って、何だっけ?


飛行機でした
ボンヤリにも程があるよ



・・・あれ?
西じゃなくて南だよ!
振り返ったら煌々と月が照っていてドキッとした




何だか、見られた気がして、焦る


何を?


嫌ないろいろ、駄目ないろいろ






今日の月はちょっと怖かった
鏡のように自分が映っている気がして