桜雨

予報どおり雨です、それほど強くはありませんが
太平洋側の皆さんは大丈夫ですか?


雨の中、外でお仕事している方、お疲れ様です
雨男とか雨女なんてよく聞きますけど
私はどっちかというと晴れかな
旅先で雨に降られるということはほとんどないし
降ったときは隣にいる人が雨の人なのかと


雨男・雨女とか非科学的だって嫌がる人もいますけど
私の母は、髪を切ると雨が降るという人です
予報が雨じゃなくても、美容院に行くと雨が降る
美容院のスタッフの間でも有名らしいです
まぁ、たぶん逆なんですよね
髪を切ったから雨が降るのではなくて
雨が降りそうなときに髪を切りたくなるんじゃないかと
気圧の関係とか?(←あまり根拠ないですけど)



なんだか雨の話が長くなりましたけど


お知らせです
明日はいろいろな番組で弘前さくらまつり中継があります
最初の満開予報が5月4日でしたからね
雨で中止、何てことにならなければいいですが


やじうまテレビ(4:55〜8:00の時間内)
朝ズバッ!(5:30〜8:30の時間内)
ひるおび!(11:30〜13:50の時間内)
Nスタ(17:45〜18:15の時間内)
ATVニュースワイド(18:15〜19:00の時間内・青森県のみ)


お時間が合えば、ぜひご覧ください





先日の弘前城植物園の写真です
(雨でどこにもお出掛けしていませんので)



エゾムラサキツヅジ






ムラサキツツジ、でよかった?






シナレンギョウ






カタクリ






タチカンツバキ







薄墨桜






エドヒガン






子福桜






富士桜













花が好きで、ここでも飽くほど花ばかりですけど
先日のクラス会、思いもかけない花の話を聞くことに


GWの初日、集まれたのはほとんど地元に残った人だけでした
無理な日程ではあったのですが、強行したのは
担任の昇任のお祝いをしたかったからなのです


気持ちばかり、花束を贈り
先生からお礼の言葉を頂きました




私の家には古いドライフラワーがあります
卒業式の日にみなさんから貰ったバラの花束です




正直、卒業式に先生に花束を贈ったことすら忘れていましたが
驚きと感動で涙が・・・(最近本当に涙腺が緩くて)


おそらく、奥様がドライフラワーにしてくださったのでしょう
大切に保存してくれた、ということもですが
記憶に留めていてくれたことが何よりうれしかったです


先生自身の母校に赴任して
担任として送り出した最初の生徒が私たちだったと
この日はじめて知りました


いい大人になっても、先生はやっぱり先生
すっかり生徒に戻ってしまった夜でした