まだまだ桜

今日は最高気温が15℃、日が沈む頃には肌寒かったです
22時で10℃くらい、再びストーブ点火
まぁ、ストーブは梅雨の頃でも点けたりしますが
GW後半、4日連続夏日なんていう異常な暑さだったのが嘘みたいです
関東ではずいぶん荒れているみたいですね
雹は怖いですよね、農作物に被害が出ていなければいいですが





どこかのテレビカメラがここを映していました
すっかり葉桜の今頃なんでしょうね


通りすがりの観光客さん
「咲いていたらすごいでしょうね」って
思わず「はい、すごいです」って言いそうに






公園の中には咲き遅れたのか、散り遅れたのか
ところどころ、ソメイヨシノに花が残っていました



散ったばかりのように花びらがたくさん





このあたりは少し日当たりが悪いせいか
去年も咲き遅れたような花がところどころに残っていたのですが
今年は去年より多いような気がします
外濠でも高いところの枝に花が残っていました


急に暑くなって、みんな慌てて咲いちゃったけど
この花たちは「いや、まだ早いだろう」って思ったのかもね
あの異常な4日間がなければ、今頃満開だったのかな
(それはないか・・・)




植物園の中には色々な種類の桜があるので
まだまだたくさんの桜が咲いていました



散り始めていましたけど
まだまだイケる?






枝垂桜の中って幸せ♪
でも、根元は踏まないでね





松月

何でこんな咲き方をすることにしたのか
未知の生物みたい、って思わないか・・・






須磨浦普賢象(スマウラフゲンゾウ)






安行寒桜(アンギョウカンザクラ)






琴平






鬱金(ウコン)






一葉






思川(おもいがわ)





何だか素敵な名前、どんな謂れがあるのかと思ったら
思川という川のほとりで発見された十月桜の突然変異か〜
ちょっと残念・・・
散り始めていたので、見頃ならもっと綺麗でしょうね





新緑が美しい郷土の森


もっとゆっくり散策したかったな・・・






予報どおり雨が降ってきました
でも、今週末は全国的に晴れ予報


さぁて、ドコ行く?