おひさまのはなし

今日の最高気温19.9℃


惜しい!って思うのは私だけ?
でも、屋内はそれほど暑いわけじゃないので
(むしろ肌寒くてロッカーにジャケット取りに行った)
いきなり半袖で現れた上司には
いくらなんでも早くないですか?と突っ込みました




スーパーで買い物を終えて外に出たら
おー!今日は夕日が綺麗だね〜


岩木山の南、山の端より少し上におひさま燦々
横目に見ながら川沿いのバイパスを走り始めたのですが
次の交差点で止まったら・・・


太陽がいない!そんなにすぐに沈むの?
(ほんの2〜3分だと思う)
疑問に思いながらさらに北上すると
次の交差点で、夕日再登場!
しかも、岩木山の北側
そっか、沈んだのではなくて隠れていたのね


ほんの10分かそこら、車で走っただけで
岩木山と太陽の位置関係がこれほど変化するとは
ちょっと驚いてしまいました












煮詰まって、ぐつぐつ言っていた脳みそが
すっかり洗われた気がしました


こういう夕日って、沈んでからの方が
空全体が薄桃に変わって綺麗なんですよね
でも、今日は料理するの面倒くさい!って
冷凍ギョウザを買っていたので
そこまで待てずに、慌てて帰りました(苦笑)




テレビでは金環日食で盛り上がってますね
このあたりは部分日食だから、盛り上がりも微妙です


5年位前の部分日食のとき、ピンホールを試してみたら
きれいに欠けて見えて面白かったです
(理屈はイマイチ理解できませんでしたが)


今回は木漏れ日を狙ってみようかしら
うまく撮影できたらいいな♪