気になっていること

今日も全国的に大気が不安定だったみたいですね
雹が降ったところもあるとか?
弘前は夕方、にわか雨が少し降ったくらいで
どんよりとしながらも平穏な一日でした





昨日の雨に洗われたのか緑が濃く綺麗です






何の木かは知りませんけど、この葉っぱが好き
って、なんてポイントのない写真・・・






花が咲いたのに気付かないうちに
種ができ始めていました
イタヤカエデかな?
くるくる回りながら落ちるのが可愛いですよね






桜が散ったころから、う〜んと思っていたこと
公園の中を縦横無尽に歩き回っている私
広場を歩けば木の下から葉っぱを見上げたり写真を撮ったり
でも、最近、見上げてギョッとすることしばしば




虫こぶ?虫えい?
心の中でぎゃぁ〜〜〜と叫びながら
慌てて木の下から脱出!
そんなことを繰り返しております


枝垂桜の被害が多いみたいです
今日はハルニレに凄い虫こぶを発見
ラッキョウを逆さまにしたみたいのが
葉っぱの真ん中にニョキニョキ立ってるって
何だこれ?虫こぶなのか???


嫌いな方ごめんなさい、私も大嫌いなんですが
調べてみたら虫こぶでした
嫌いなので写真を薄目で見たり
焦点を合わせないようにしたり
(全く意味のない行為ですが↑)


去年はわんこの公園の木がやられていて
ベンチに座れなくなりました
(ベンチに枝がかかっているので)
虫こぶだって知らないで
葉っぱに赤い実がなっているのかと思ったのよね




弘前公園であまり見たことがないような気がするのですが
今年はどうしたんでしょう、急に気温が上がったりしたから?
薬剤散布が間に合わなかったのかな
さくらまつりが終わってすぐの頃には
「薬剤散布中ですご注意ください」
っていう看板が出ていたんですけどね


被害が大きくなると枝垂桜は来年の花に影響しそう
既に葉っぱが少ない?木もあったり
何だか心配です