北欧のくらし

一日おいて、県美のナイトミュージアムの続きを・・・




今回のフィンランド展、正式な名称は


フィンランドのくらしとデザイン ― ムーミンが住む森の生活展


タイトルにもフライヤーにも使われているのに
展示を見終わったときに、ムーミン少なっ!
って思ったのは私だけじゃないと思うのですが(あれ?違う?)
よくよくタイトルを見たら
くらしとデザイン、森の生活展なんですよね
うん、そうなんですね、ムーミン展ではないのだ


ミュージアムショップはムーミンだらけでしたけどね(笑)




日本の美術館の展示では珍しく
ここだけ写してもいいですよ、のコーナーがありました



アルバァ・アアルトの椅子です
素敵ですけどね〜
アームチェアは私の身長には大きすぎ
深く腰掛けると足が床に着かないもん





フィンランドのお宅はどこでも、こんなにおしゃれなのかしら?
すっきりはしていそうですよね、シンプルな生活
イメージですけど・・・(←よくわかっていない)




生活、って言ったら一番大事なのは食生活!
今回のフィンランド展ではあおもり北欧フェアと称して
青森市弘前市のカフェやお菓子屋さんで
北欧をイメージした創作スイーツを販売しているのですが
ご縁がなくて買いそびれています


県美のカフェでも土日限定で販売していたみたいなんですけど
混雑を避けようとして平日に行ったので
スイーツには会えず、パスタを頂きました
(前回来たときです、ナイトミュージアムはカフェ営業なしでした)



かなり前なので、パスタの名前は忘れました
ミートボールのトマトソースみたいな?
と、にんじんのスープ
どちらも非常にマイルドな味でした









外に出て、ミュージアムショップに向かったら
なんだか、丸いライトがたくさんでカワイイ
あそこは何があるのだ?
近付いてみたら・・・





おや?ムーミン、お一人ですか
ぼってとして可愛いぬいぐるみ







今回のナイトミュージアムでは真っ白な県美の外壁に
オーロラ映像が投影されています



真上の月が綺麗で
そっちに目が行ってしまいましたが





オーロラ映像、早回しなんでしょうけど
あまりに目まぐるしくて、私にはちょっと見辛かったです





県美の前の広場、オーロラはないけど
ちょっと北欧っぽくない?(笑)


同じ北国、森が多くて人口が少ない感じとか
青森と似ているのかもしれませんね
(↑ちょっと無理矢理?)






日本から一番近いヨーロッパはフィンランドだって、ご存知でした?