閏月があったので

月の話だったり、訳の分からないヒトリゴトだったり
得体の知れないブログですね、最近
ちょいと、軌道修正します
毎日、意味不明なことばかりでスミマセンでした




今日、ウェブニュースを見てびっくりしたのですが
昨日の弘前、何と27.6℃もあったそうで
いろいろと、いらぬことばかりを考えていたせいか
日中ずっと屋内にいたせいか全く気付きませんでした
弘前の方、暑かったですか昨日?



今日は朝から雨が降ったり止んだり
気温も上がらず、20℃くらい
霧雨というか、細かい雨でした
今の時季の雨はなんと呼ぶのでしょうね


湿度のせいか、ルピナスはますます良い香り




そんな雨の中、昼には花火の音が響き渡りました
今日は山観の宵宮です、もう宵宮の季節なんですね
とは言っても、いつもは山観の宵宮といえば5月中なので
今年は遅くない?、と話していたら


今年は3月が閏月だったから


上司がそう言っていました
へぇ〜、でも、今年の3月が閏月だってすぐ出てくる上司、何者だ?





昨年末、雪の重みで倒れてしまった
弘前公園の二の丸大枝垂れ
本格的な治療が始まったそうです


雪の重みで倒れた、といっても
以前から根が病気だったそうです
だから、雪の重みで倒れてしまった
薬剤の樹幹注入をして殺菌





エドヒガンの苗木を根接ぎした状態です
こうすると苗木が吸った養分や水分が
大枝垂れに送られるのだとか





今は葉が出て元気そうに見えても
これは今まで木に蓄えられた栄養によるもの
夏になって水分が吸収できないと
再生が難しくなるのだそうです
光合成で葉で養分は作れても
水分は根からしか吸収できないですからね




根は、太く、深く、長く・・・
真理ですね