受け継がれるもの

2週間ほど前、某家具職人さんのブログに
ベンチを納品したというケーキ屋さんのことが書かれてあって


そんなケーキ屋さん今、あったっけ?
気になりつつも、調べもせずにいたのですが
職場で別のケーキ屋さんの話になり
そういえば・・・と調べてみました


どうやら、城東にあるらしい
去年の11月に開店、知りませんでした
何だか、もの凄く気になってしまって
思い立ったが吉日とばかりに行ってきました



ボンジュール(城東中央3)





A-FACTORYのSKIP EGGの姉妹店だそうです
(というか、こちらのオーナーがSKIP EGGのオーナー?)
タルトもたくさんあったのですが
私の目はケーキに釘付け
これは間違いなく美味しいに違いない!(日本語が変)


迷いに迷った挙句、写真の4つを購入


苺のタルト
めったに生フルーツのタルトは買わないのですが
この苺タルトは何だかどうしても買いたくなってしまって


モン・コグリ
モンブランです(ちょっと崩れ気味ですが)
小栗山(という地域が弘前にあります)の栗を使っているので


ジャンパティスト
洋酒を使った大人味のチョコレートケーキ
濃厚、でもしつこくない


レアチーズケーキ
もっと違う名前でした(フロマージュ・・・?)
ふわとろのチーズケーキにラズベリーのソースをかけて



お店に入って、え〜っと、と悩み始めるや否や
「冷たいコーヒーいかがですか」
店員さんがデミタスカップにアイスコーヒーを入れてくださって
「ごゆっくりお選びください」


ちょっと面食らいつつも、有難くコーヒーを頂きながら
本当にゆっくり選びました(たった4つなのに・笑)




お会計のとき、どうしても気になったので訊いてみました




昔あったボンジュールとは・・・?


はい、同じです
昔はお父さんとお母さんがやっていて
ここは息子がやっています




私の年代(以上)で弘前の人ならボンジュールと聞けば
あれ?って思うのですよ、その名前のケーキ屋さんあったよね、って


小さなお店でしたけど、大好きなケーキ屋さん
もちろん、子供は自分でケーキを買ったりしませんけど
納涼祭のスタートはボンジュールのソフトクリームが定番で
ソフトクリーム食べながら友達とお祭りぶらぶらしたものです
思い出すと懐かしすぎて涙でそう・・・


このお店は息子さんのオリジナルケーキが中心ですが
苺タルトだけはお父さんの時代のものを継承しているそうです
何だか、とってもうれしくなりました
そんなことは知らずに、苺タルトを選びましたけど
何か伝わるものがあったのかしら(ただの偶然です)


美味しいものは東京じゃなくて弘前にある、なんてね
このお店、通いそうな予感です♪


そうそう、ベンチの革がいい感じでした
今度行ったら座ってみよう




それにしても、アップルパイ以外のケーキの話、久しぶりですね