ウコン襲来

あぁ…変なタイトル
思い浮かばない日はこんなもんか(がっかり)


とうとう台風が上陸しましたね
6月に台風なんて、今年はどうなるのやら先行き不安です


台風4号の名前は「グチョル」って何?
ミクロネシアでウコンを意味する言葉
って何語なんでしょう?
そういえばターメリックって何語?英語なのか?
で、何で台風にウコンと名付けるのか
そのセンスが分からない・・・




弘前は午前中は曇りで暑かったのですが
午後になると冷たい風が吹いてきて雨が降り始めました
早めに帰宅して、鉢植えをしまったり
少し進路が変わったみたいですが、引き続き警戒中です





さて、先日の続きなりますが
弘前城植物園のバラ園、ますます綺麗になってきました
咲きそろうとバラ園全体が甘い香りに包まれてうっとりします








エンプレンス・ミチコ


ショッキングブルー




鞍馬


希望





以下、呼び名知らずです
















ニッカさんのバラのフェンスのことを忘れていました
雨が上がったら行ってみないと
台風で散ってしまいませんように!