モクモクのはなし

台風一過の関東は真夏日だったそうですね
梅雨のせいか、台風がそれたせいか
弘前は肌寒い一日でした




梅雨に入る前に、通販で買った傘


超軽量アルミシャフト
24本折れにくいグラスファイバー
濡れても滑り難いラバーバンドル


強風であおられても骨が曲がったりしないらしいし
24本骨の傘のフォルムもいいし
今まで傘といえば茶とか紺ばっかりだったから
(傘は主に冬に使うものなので、冬色が多いです)
夏らしい爽やかな色を買ってみたんですが


重い・・・


超軽量はアルミシャフトだけのことで
傘全体のことではないのかしら
たぶん、100グラムかそれくらいの違いだと思うのですが
バーハンドルのせいか、妙に重く感じます


という話を、同い年の友達にしたら


年とったら重いものを持つのが嫌になった
鞄を買うときは重量の表示を気にする
革のバックよりもナイロン素材が多い
合皮なんてもってのほか


などと、ひとしきり盛り上がりましたが
年のせいか〜、ちょっと筋力つけた方がいいよね
と最後にはちょっと、しゅんとしたりして
微妙な年齢です(笑)


そんな話はさておき




弘前城植物園のちょっと珍しい木シリーズ
(いつの間にシリーズだ?)



スモークツリー
最近、庭木でも見かけるので
さほど珍しくないのかしら





このスモークツリーは赤系だからけむり感は薄いですが
白〜緑系はかなりけむりますよね
先日テレビ番組で見たアレンジメントは
雲のイメージに白のスモークツリーを使っていて
スモークじゃなくてクラウド?でしたが



逆光気味の方がそれらしいかしら
モクモクでかわいいです





この写真を撮った2〜3日前、花が咲く前にこの木の下で
ご婦人二人が「これ、何だろう」と話していて
思わず「スモークツリーですよ」と
通りすがりのおせっかいオバちゃんしてしまいました
だってね、花の名前が分からないとずっと気になりますから




最近、何だか観光客さんが多い気がします
主に熟年のご夫婦ですね
どこかでそういうツアーを組んでいるのかしら


一番町の角から追手門まで10分かそこらで
3組に道案内しましたよ
ガイドマップ持っている人を見ると気になって
何探してるのかな〜って目で見てしまうから
話しかけやすいのかもしれませんが


だって、観光客には
よぐきたねし〜(ようこそいらっしゃいました)
っておもてなししたいですからね


やっぱり、変な人だろうか?