おかあさんといっしょ♪

寒いー、ストーブ点けたいかも・・・(外気14℃です)
夏野菜の食べすぎで、体の中から冷えたか?



今日の朝食
夜のうちに漬け込んでおいたフレンチトースト
甘みが足りず、メイプルシロップをかけて


奥に写っているのが、問題の?ラタトゥユ
美味しいけどー、やっぱりまだ夏じゃないしー
冷えたのはこれのせいか(←ぬれぎぬ)




今日はワタシゴトの日記なので、閉じますね





先日、お墓参りの日、いつものように実家の玄関を開けると


・・・静かじゃね?


おはようございます、って今日はお母さん一人ですか?
五月蝿いので、孫たちをいちご狩りに行かせたんだってさ


思いもかけず、母と二人だったのが嬉しくて
(↑いつまでたっても子供なんです)
お墓参りを済ませて、美味しいおそばを食べて
久しぶりのショッピングに出かけました




お墓参りのつもりだから、お金あんまり持ってないしー(母)
見るだけ!見るだけ!(娘)


とはいえ、私はもともとカード派
普段から現金は少ししかもっていませんが




ということで・・・まず1軒目は靴屋さん


今日お金持ってないから、今度にするよ(母)
今度来たときは、もう売れちゃってないからね(娘)


お揃いのサンダル買いました、色違いで♪
シューフィッターがいるお店っていいですよね
サンダルだってちゃんとサイズ見てくれるし




私がこの日探していたのはご飯茶碗なんですが
あまりピンとくる物に出会えなくて
器屋、雑貨屋、3軒まわって買ったものは
結局これだけ



定規、メモリも数字も読みにくいけど
なんだか気に入ってしまって
しかも、ちょっとお高い
普段、仕事で使っているのの倍くらいのお値段
仕事用は透明アクリル升目入りでステンエッジ
そんなに安くもないですけどね




〆は母のお馴染みの呉服屋さん
夏を前に、下駄の鼻緒がたくさん入荷していて面白かったです
ちょうど姪の浴衣が出来上がったというので受け取ってきました


わざわざ、呉服屋さんに作ってもらったの?と思ったら
誰かに既製品は120cmまでしかないと吹き込まれたらしい
(↑呉服屋さんに、ではありません、念のため)


○ーカドーでもイ○ンでも安いのたくさんあってさー、失敗したわ
ですって、呉服屋さんで注文した後で気付いたみたい
子供の浴衣ね、あげ直ししてもすぐ大きくなるし
日舞の練習で頻繁に着るなら安いのがたくさんあった方がいいものね


呉服屋の奥さんは話好きなので、すっかり夕方になってしまいました




去年に引き続き
母に感謝する日作戦(←なんだそれ)に失敗した後だったせいか
母と一緒に過ごせる時間が有難いと思った一日でした




雨はほとんど降らなくても
梅雨の空はどんよりとした雲が広がっています
そろそろ、月が見たいな、と思う