梅雨、暑い

今日は暑かったです
最高気温26.9℃、夏日でした
県内では弘前が一番かと思ったら
五所川原が27.1℃、北なのになぜかしら


それでも、夕方には風向きが変わったのか
北側の窓から入ってきた風はひんやり
弘前ねぷたが始まっても夜は冷えたりしますから
その辺が北国の夏なんでしょうね
まぁ、暑い年はとことん暑いですけど


それにしても、梅雨に入っても
ほとんど雨が降っていないのが気になります
空梅雨じゃなければいいですけど
南の方は雨が降りすぎなんですよね
なかなかバランスよくいかないものです





藤田記念庭園では花菖蒲が見頃を迎えています



花菖蒲にも早咲きと遅咲きがあるのか
満開?の株と全く咲いていない株がありました





花菖蒲って、湿地に生えているイメージなんですけど
ここの土は乾いていましたね、やっぱり水不足?



長井小紫


酔美人





なぜだかとても暗い写真になってしまいました
日傘の陰になったかな、それとも逆光か?






藤田記念庭園は日本商工会議所初代会頭の藤田謙一氏が
出身地である弘前に別邸を建てる際に造った庭園です
約6,600坪の大庭園で、洋館と日本建築とがあったり
高低差を生かして滝があったり
なかなか趣向を凝らした面白い庭園だと思います





高台からは岩木山が望めます
低地は少し広めのスペース
ピクニックしてもいいのかしら?






裏側の林が私のお気に入りです
暑い日でも涼やかで空気が澄んでいる気がします
坂道(山道?)がちょっと急ですけど







今日も素晴しく綺麗な夕日でした
街中が茜色に染まって、北の空も南の空もピンク色
東の山ぎわもうっすらとピンク色でした(気のせい?)
360度を染めるお日様ってすごいな〜
小学生みたいな感想でスミマセン




そして、西の空には少し赤い月
明日は、上弦です