珈琲の街

引き続き、本日も快晴の弘前
最高気温は29℃、昨日ほど高くはありませんが
今日の方が暑く感じました
出勤時間には20℃を超えていたし
日が沈んでもいつもほど冷えてなくて
だんだん、夏らしくなってきたなという感じでしょうか




もらい物だけど私コーヒーは飲めないから
と職場の先輩から頂いたコーヒーのドリップパック
1個は飲んでしまったのですが、よく見たら・・・



珈琲の街ひろさき ドリップ珈琲
成田専蔵珈琲店オリジナルブレンド




どうして弘前が珈琲の街?
私も詳しいことは知らないのですが
日本で初めて珈琲を飲んだのは弘前藩士だと言われているそうです
(長崎出島とか特権階級は除く、庶民として)
江戸時代に幕府の命で蝦夷地の北方警備に赴いていた藩士
浮腫病の予防薬としてコーヒー豆が配給されたのだとか
だから、弘前の珈琲は150年の歴史があるのだそうです


東北最古の喫茶店太宰治も通ったという「万茶ン」をはじめ
コーヒーを楽しめるカフェが多いことも
「珈琲の街」を名乗る理由の一つなんですって


古文書から再現した「藩士の珈琲」を飲めるお店もあります
弘前観光コンベンション協会のホームページで
パンフレットのダウンロードができますので
興味のある方はご覧になってみてください




来週あたりからやっと梅雨らしいお天気になりそうです
満月の頃には曇りかなぁ
でも、毎日、月に会えて幸せな一週間でした