夕暮れ博物館


弘前市立博物館で只今開催中の
ウッドワン美術館所蔵展に行ってきました





金曜日だけ19時まで開館時間が延長されるというので
仕事終わりにゆっくり見てきました
空いているし、こういう気配りはありがたいです
昔は特別企画展のときだけ水曜日が延長になっていて
同期の友達とよく来たんですよね




麗子ちゃんに会ってきました
昔、教科書で見たのとは違いますけど
なぜか見ると懐かしいです


麗子像は70点あるそうですね
もはや、教科書に載っていたのが
どれかなんて、分かりませんね






今回の記念スタンプも素敵です
入場券もいいでしょ〜
いずれも上村松園です





でも、実は上村松園より鏑木清方の方が好きです
松園の方が人気あるのかしら
清方は絵葉書も1枚しか売ってなかったし


仕事帰りだったので、うっかりハイヒールで行ってしまい
自分の足音がうるさくてがっかりしました
市立博物館は前川建築、床もレンガ(タイル?)なんですよ
やっぱり、美術館はスニーカーが基本ね


宮城県美術館の床はカーペット素材だったような?
音がしなくていいけど、冬は静電気大丈夫かしら
一長一短かもしれませんね


それよりも、博物館の中、微妙に暑かったな〜
節電なのかもしれませんが、美術品には良くないような・・・
県美はいつも寒いくらいだもんね






外に出ると、薪能の音漏れが聞こえてきて
ちょっと入り口まで近付いてみました


当日券もあったんですね
音を聞いていたら、見とけばよかったかも?
とか、ちょっと思いました(苦笑)


しかし、夕暮れ時の公園はカラスが大合唱
お能に対抗して鳴いているの?くらい凄かったわー