あてずっぽうの楽しさ

県美の常設展示「青森EARTH 2012」の会期が
1ヶ月しかないのに気づいたのが先週
慌てて行ってきました



雪の日も眩しいけど、夏の晴天も眩しい県美


帰りにすれ違った標準語のお嬢さんが
空、綺麗ね と言っていたのが聞こえました
壁の白さとのコントラストがいいのかもね







太陽が高いせいか、ガラスに光が反射して
中からの撮影はイマイチなあおもり犬
いつもより離れたところから写してみました


ニューソウルハウスのデッキ?から
ガラスの汚れまで写りましたが(笑)






県美の常設展が好きで、展示替えがあるたび行っています
(去年の春は、見逃しましたが)
常設展とはいっても、不動なのは奈良さんのコーナーだけで
そのほかは季節ごとに入れ替えがあったり
小規模の企画展示と併設になっていて、面白いのです


今年はスタンプラリーもあるし、全部見逃したくない!
と閉会の間際に慌てていったのですが・・・


展覧の内容をよく把握していませんでした


チラシも貰ってあったし
県美の公式サイトにも内容は書かれてあるのに


別に勉強していくとか、そんなことはしないのですが
今回は心構えは必要だったみたいで
各展示室の入り口で、足が止まることがしばしば


いろいろ、考えさせられたというか
考えないといけないことを確認させられたというか
そんな展示で、見終わった後少し頭が疲れました




次の企画展の準備もあるのか
いつもにも増して館内は迷路のようで
出口もいつものアレコホールを通らず
コミュニティーホールの方でした


とりあえずコーヒーで一息ついたものの
(ホールの脇に自動販売機があります)
あおもり犬のところまで行く元気がなくて
今日はこのまま帰っちゃおうかなとか思っていました




でも折角来たのだから、八角堂には行こうかなと外に出たら
八角堂はコミュニティホールからは近いので)



空が綺麗で、本当に綺麗で
でも明るすぎるのか、何枚撮っても
目に見えるような空にならなくて
何枚も何枚も撮り続けました






上の写真にちらりと見えるのが八角堂なんですが
ここを見ている方で、八角堂に入ったことのない人は
どんなイメージを持っているのかしら?
ふとそんなことを考えて
八角形なのがわかる写真が撮りたくなりました


結果、これが限界かしら・・・



八角堂の床の真ん中にカメラを置いて
シャッターを押すのですが
うっかりすると自分の頭が写るので
かなり変な体勢で写してました
誰も来なくてヨカッタ(笑)




ファインダーを覗かないので、写してからのお楽しみなんですが
飛行機雲のおまけ付でした♪




青い空と白い雲に励まされたのか、少し元気が出たので
やっぱりあおもり犬に会いに行きました




しかし、何度来てもあおもり犬は遠いよ・・・



あおもり犬はお食事中でした
今日のご飯は山盛りだね






あおもり犬の右耳ってするんとしていないのよね
この写真じゃあ、分かり難いかな〜







八角堂で味をしめたというか
カメラを下に置いて、あてずっぽうでとるのが面白くて
あおもり犬でもチャレンジしてみました



見当違いだったり(外れすぎです)
ピンボケだったり(どうしたらここまでボケる?)






なかなか上手くいかないものです







上手く撮れないからこその楽しさもありますが
この方法、コンクリートの上でやるとカメラが傷だらけになります(苦笑)





やっぱり普通に写した方がいいかな








常設展については、そのうち書けるかな・・・